こんにちは、まつこです。
昨日の続きかきます!







ネントレを始めるのに、昼寝から始める人が多いみたいですが、私は夜寝から始めることにしました。
夜寝から始めるメリットは
・絶対寝る時間だから気合いいれて寝かせられる
・本人も眠いから寝るだろう
夜寝から始めるデメリットは
・寝なかったときが辛い
昼寝から始めるメリットは
・寝なくても諦めがつく
昼寝から始めるデメリットは
・本当に眠いのか見定めるのが難しい
昼寝は結局今でも寝たいのかわからないし、泣いてるのをみているとイライラしちゃったので、夜からトライすることにしました。
そう言えば、ネントレ開始日を含めて数日は旦那が夜同じ布団にいないってのも大きかったなぁ…。








初日。
寝る前にミルクをあげたら、ベビーベッドに移動させます。
何時もならここで寝るまでトントンとかするんですが、「おやすみ、また明日ね~」と、部屋を出ていきました。
すると、ミルクでほとんど寝てたのか、すんなり寝れたではありませんか!
なぁんだ、寝かしつけいらんじゃん

しかし、これからが本番です。
深夜12時頃、夜泣き。
寝始めてから4時間以上空いていたので、授乳しました。
深夜2時頃、また夜泣き。全力です

何時もならすぐに授乳するところを、我慢!
時折トントンしながら、時間が過ぎるのを待ちます。
10分ぐらい泣いたところで、眠くなってきたみたいで、泣き声がとぎれとぎれに!
もう少し様子見していると…寝ました!
そこから深夜4時頃まで寝ることができました。
なんや、寝れるやん!
こうして、夜は授乳時間が4時間空いていないときは、背中トントン&寝たふり作戦でのりきっていきました。
3日目。入眠で部屋を出て行くときに起きていたので、泣きました。
5分待って部屋に行き、トントンして落ち着いたら出ていくというのを2回やったら寝ました!同じ日、夜の12時授乳がなくなりました。
10日目、朝6時半頃まで寝続けるという快挙を達成

それからは早朝5時~6時に1回授乳をするだけですんでます。
ネントレしたことによるメリットは
・朝(早いけど)まで寝れる

・夜ちょっとやそっとの物音でも起きなくなった
今まで寝るために部屋に入った音で目を覚ましてしまい、困っていました。
しかし今では多少の物音には動じません♪
これで、夜のねんね問題はほぼ解決したのでした。
次は昼寝の話も書きたいです。