Hagiversalstudios Japan

Hagiversalstudios Japan

長文の愚痴や毒の吐き場所

Amebaでブログを始めよう!
34歳くらいまでの男性会社員で年間600万円以上稼いでいる人は今のところ数パーセントなんですね。
金払いのいいというイメージの外資とか混じっててもその数字っていうのが日本の現状だと思います。
外資系にいますが、円のリスクとか経済の後退によって転職でもしないと賃金があがらないのが現在で、うまいところがあるかというと無いのが実情ですね。

先日日立さんが年功賃金から成果給になったり安倍さんが連合に見直しを求めたというニュースがありました。安倍さんのニュースだと成果給にすると子育てをする若い世代にお金が回るという理屈だそうです。ただ、チャンスはあっても、つかめるだけのものを持ってる人は働き蜂の法則的に少ないと思います。若い時に稼いだ分、歳をとってからもらうのが今の賃金体系というおおざっぱなところが発想の根幹でしょう。現在に至るまで経済が厳しい状況でベアもやれてませんから、上の世代はきついですね。また、若いうちに稼げている前提での体系ですが、実際は勉強の期間も必要で、実際に成果をあげられているかというとそうはなっていないはずで、政策的に穴だらけだと言えるでしょう。
さらに言うと先行きの不安から雇用が安定しなくなったり、海外のようにUp or Out。転職市場がにぎわうことでしょう。でもそうすると、日本人の強みとかいってた仕事の質も保てなくなるでしょう。ずっと同じことを精度を上げながらやってきた仕事のやり方が変わり、誰でもできるような仕事の質になっていくことは容易に想像できます。
世の中そうなってしまえば製品やサービスに対する期待値が下がり、クレームを言う細かい日本人が消えていくからその点ではありがたいですねw

あと、住商のシェールオイルはこれから原因なりなんなりが報道されるのでしょうか。
私はぱっと聞いた瞬間、シェールオイルがいけるという判断遅くて
難しい土地だけしか残っておらず、カス掴まされただけなんじゃないかと疑っています。
また投資に対しての検証だなんだっていって時間のかかる逆方向に走って全然儲からない闇の時代に突入するのではないでしょうか。

アベノミクスも実態としては一本の矢ですし、富裕層が円ドル等で一瞬いい思いをして終わる小さいバブルを乗り切るには国も企業も天真爛漫すぎますね。
昨晩のクローズアップ現代見て、吐き気がした。
これ見る前からタブレット導入のニュースをみて、
どこのいいカモが引っかかったんだよって思ってた。

改めて、今のままでICTで教育は良くならない。

タブレット端末でのICT教育は根本的に覚えるってことには向いてない。
記憶力が学習の根底にあってそこを鍛えない限り応用はない。
リファレンスとか追加で自学自習できる補助ツールとして与えるのは悪くない。
ただしメインに据えるのは子供の未来を奪うことにつながる。
学習って型にはめたほうが底上げにもなるんだけど、型のはめ方間違えると終了。
例題を見て、はめ方を覚えて、自分でやってみるっていうのがあるべき姿。
自分なりのやり方の振り幅はそんなになくてもあるのとないのでは大違い。
アプリでやろうとするとある程度答え方が決まった中で選ぶだけになっていくから
実践が伴わないゲームにしかならない。

点数はある程度あがったとして、社会が期待する問題解決能力の高い子には絶対にならない。
賢い子は気が付くから出来る子と出来ない子の格差は実際は広がるはず。
ゆとり教育の担当者が後年失敗だったというのがまた繰り返されるんでしょうな。
うちの子が学校に上がる頃にまた悪くなっているのかと思うとぞっとする。
現場の教師から教育委員会とか中央省庁に報告する資料を自動化したほうが
よっぽど教育の質が上がるのに、なんでファッションからはいるんですかね。

個性って言う言葉も乱用しすぎ、市川猿之助さん(亀治郎さんのほう)がワンダフルライフで
おっしゃってたことにもつながるんだけど、基本なりをがんがん型にはめてはめ込んで
その上で溢れたものが個性になるはず。
HipHopダンスのSTEZOさんが昔言ってた、軸が定まらないと崩し方のポイントがわからなくて
バラバラな動きになってどこでリズムをとっているのか伝わらない。
型とか軸、ベースになるものを作る作業は成功と失敗を繰り返して鍛えられていくもの。
失敗とか考える余白がないと絶対に伸びない部分。
アプリでやっても正誤はあるんだけど、途中の部分をはしょることになるし、
そんなのソフトで表現できないから、タブレット配るくらいなら鉛筆配ったほうがいい。

国の行く末も3本の矢とか言って実際は金融緩和1本だけだし、メッキだらけで
ふにゃふにゃしてるから教育もそんなもんでしょうよ。でも子供は未来だからね。
みせかけだけ未来になってもしょうがないんですよ。中身がないと。
どんだけ浮ついた国になったんだろうね。

IT企業に勤めているので、教育方面でもそういうIT系の素養が育つのも期待してますよ。
でも、使い方間違い過ぎ、特にクローズアップ現代で取り上げられてた学校。
いい生贄過ぎてどうしようもない。
子供が楽しいっていうのはそりゃそうだろうけどさ、
失敗を伴わない成功体験に価値はない。
自分の子がどう育つのか心配です。
今日はホワイトデーですね。
平たく言うとバレンタインデーのお返しの日ですが、
日ごろの感謝を形にして返す日でもあるかもしれません。
娘で大変ですからね。つまらないものですが、いつもありがとうって感じかなと。

お菓子屋さんはかきいれ時ですね。
今日遅くなる可能性があったんで、昨日のうちに買いに行ったんですが、
すでに行列。表参道ヒルズのジャンポールエヴァンはだいたい20分程度まちましたかね。
今年はチョコとハンドクリームって決めてたんで、その前にロクシタンにもいったんですが、
こちらは行列はないものの男性客が2~3組いました。

去年のホワイトデーは同じくロクシタンとお菓子はマカロンでピエールエルメに行ったんですが、
3/14当日は倍くらいいたかと思います。
今日買いに行く人は早めに会社出られたらいいと思います。

去年のロクシタンでの話。
男性二人で店に勢いよく飛びこんできて開口一番
「500円くらいでなんかないっすか?」
心の中でお前に喰わせるたんめんはねーとつぶやきましたが、さすが店員さん。
すっと商品を手にとって
「こちらの735円のものからなんですけど」
あきらめて帰るのかと思ったら、
「じゃあそれで!」
そういうところは男前なんだなと。
試供品サイズのソリッドパフュームだったかクリームだったかと思います。
その男どもは
「でも、小さいなぁ。。。なんかおっきく見せたりできませんか?」
ものすごい剛速球投げる肩してるなぁと。
でもそこは冷静な店員さん。さっと奥からちょっと派手目な子袋を持ってきて
「季節限定の袋なんですけど、こちらに入れればそれなりになるかと」
満足度にはGoodだったんですかね。予算はオーバーしてたんでしょうけど満足げに帰って行きました。
そのものずばりではなくてもできる限りで尽くして損はないと思います。
できないものはできないと、軸を崩さないこと。
手を伸ばせる範囲を明確に示すこと。
この例ではその2点なんですかね。

あの時は義理チョコか?とおもったんですが、
今年ジャンポールエヴァンで大量買いしている人をみておもったのが、
どこの店で配るんだろうなと。
どケチだろうがリッチだろうが、どちらも経済的に貢献されているんだとおもいますが、
的は絞ったほうがいいと思いますよ。