1年の中で子供が1番楽しみにしている朝。

去年のクリスマスはその様子が見れなくなるなんて想像もしていなかった。

クリスマスイブの日は長男を連れて、念願の仮面ライダーの映画を観に行った。

もう何回も長男と映画を観ているが、すごく楽しい時間である。

ウキウキしている子供の様子を見るのがとても幸せな瞬間だ。

長男と2人きりのときの甘え具合が半端じゃない。

常に抱っこをしてほしいと連呼である。

4月に6歳になる長男の長時間抱っこは腰にくるが、次男といるときはまだ1歳ということもあり、次男中心になってしまう。

自分が1番という時間が必要なんだなと改めて思う。

ワガママはあんまり言わず、我慢をする長男。

次男が中心ということは5歳なりに理解をしているように思える。

我慢というより、兄という意識が強いのだろう。

2人でいるときは何でも言うことを聞いてあげたい。

少しでも楽しいと感じてもらえるなら、何でもやってあげたい。

次男は顔を見た瞬間、パパ!パパ!の連呼。

ほんの1ヶ月前まではなかったこと。日に日に成長しているようだ。

離婚して半年たち、土日はほとんど会ってるとはいえ、自分を父親という認識を持ってもらえるかどうか不安だったが、だいぶ認識してくれている。

2人ともより可愛く、愛おしく思えるようになっていく。

クリスマスイブの夜、元妻の家で2人を寝かしつけた後、プレゼントよろしくねと伝え家に帰る。

念願のクリスマスプレゼントを目にし、2人はどう喜んだのかは分からないが、年に1回サンタがやってくるという魔法の朝。

2人にとって最高の朝になったことを想像しながら、次会う日はどんな反応をしてくれるか楽しみである。

2人といつまでこうやって会えるのか、自分は前に進めてない、色々悩むことはあるが、やっぱり子供たちが楽しいと感じられる時間を沢山作ってあげたい。