お片付けで暮らしを楽にしたい
千葉市美浜区の整理収納アドバイザー
はぎわら ゆみこです(自己紹介記事▶️コチラ
 
終活コラボセミナー第3弾 開催しました
 
セミナー開催場所は、船橋市中央公民館。
朝は雨空だったのですが、セミナー前には春の日差しがふり注ぐ良いお天気になりました

今回は「終活で迷惑をかけない お片付けの極意」というテーマで親世代以上の方々に向けてお話する機会をいただきました。
 
テーマが大きくて、人生の先輩方にお話するのは恐縮しましたが、何歳の方でも今日から取り組める『はじめの一歩』を踏み出すためのお片付けの話をさせていただきました。
 
 
 セミナー後には、講師を務めた終活カウンセラーの君塚甚一さんと、整理収納アドバイザー仲間のおおつか なおみさんにったひろみさん、私の4人が、参加者の方の輪に加わってフリートークの時間もあり、それぞれのお宅での貴重なお片付け事情やお悩みをたくさん聞かせていただきました。
 

聞かせていただいたお話の中には、「捨てたくても捨てられないもの」の話として

・高かったものはもったいなくて捨てられない
・古くなった服も、まだ着られると思ってしまう
・着物が捨てられない
・思いきって断捨離したのに、手放した服の数以上の服を買ってしまった
・雑誌は捨てられるが本が捨てられない

など、お片付けサポートでお聞きするようなお悩みをお持ちの方が多くいらっしゃいました。
 
ただ、団塊の世代以上の方々の片付けられないお話の特徴としては

・独立した子どものモノが片付けられない
・子どものモノは、本人が帰省時に見てから処分すると言われたまま保留になっている
・どんどん増える孫の写真や作品は処分できない

など、お子さんやお孫さんに関するモノのお悩みも多く、同居していない家族のモノについては自分のモノ以上にどうすべきか判断に迷うとお話される方が多かったです。
 
私自身もそうでしたが、これは完全に子ども側の甘えですあせる
 
「とりあえず実家に置いておこう」
「今すぐ判断は難しいから後で考えよう」
と、本来であれば自分で持っていくか、処分するかを決めなくてはいけないモノの決断を先延ばしにして、悩みのタネを自分の手元に置かず親に押し付けてしまっているんですよね。

私は高校卒業と同時に家を出ましたが、就職、結婚して長女を出産するまで、実家に置きっぱなしにしていた古い洋服や思い出の品が、実はたくさんありましたアセアセあせる

母から「ずっとしまってある服があるんだけど、処分していいの?」と聞かれ、子どもが生まれる前に慌てて実家にあった自分のモノを処分したのを覚えています。
 
自分のモノは住んでいる場所で管理できる範囲にする。
特に、実家のモノは決断を先延ばしにしない。
 
『実家をなんとか片付けたい』『親の老後が心配』という方は、少なくとも実家にある自分の荷物を手放すか、自分の家に持ち帰り、親世帯が安全安心に暮らせるスペースをあけることから始めるといいかもしれません。
 
片付けるときは、必ず本人も一緒に

 

 今回セミナーに参加してくださった方からも

「片付けで親子間で揉めた」

「捨てろ、捨てないで口論した」など

親子でお片付けすると、家族だからこそ出てしまう遠慮ない言葉で喧嘩になることもあったというお話もありました。


でも、「揉めたくないから」「面倒だから」と勝手に片付けを進めてしまうと、親子の信頼関係にひびが入ることも考えられます。

好きなモノ、大切なモノの価値観は人それぞれ違うので、必ず持ち主がいる時に一緒にお片付けするようにしてくださいねニコ


「第三者が入った方が感情的にならなくて済む」「分ける基準を家族にも教えてほしい」

という場合はお気軽にご相談くださいね。→こちらから☆

ご提供中のサービス
リボンお片付けサポートとは?→
リボンお片付け相談って何?→
リボン元刑事の防犯相談→
 
メッセージやコメントはこちらからでも↓

 

フォローしてね…

お片付けで暮らしを楽にしたい
千葉市の整理収納アドバイザー
はぎわら ゆみこです(自己紹介記事▶
 
玄関の靴箱、匂い対策どうしてますか?
 
家族がいつも使う靴(それぞれ2足まで)は玄関の靴箱に収納し、
それ以外の靴はシュークロークにしまっています。
よく使う靴をしまうので、玄関の靴箱は時々匂いが気になることがありますえー?あせる
 
脱いだ靴を出しっぱなしにしないことが習慣化できたのはよかったですが、靴をすぐしまうのも善しあしだなと思いました。
 
玄関収納の関連記事はこちら

家族には靴をしまうときに、消臭スプレーをかけてもらおうとしましたが、定着せず。
帰宅した時は荷物もあるし、面倒くさいですよね。

置き型消臭剤も試してみましたが、子どもの靴も大きくなったので、二足分ぴったりのスペースには消臭剤が邪魔のようでしたうーん

そんな時に見つけたのが、こちら↓
 
シートタイプは省スペース!
 
セリアで売っていた消臭シート
靴型に切り抜かれた中には、黒い不織布になっていて銀と炭の効果で消臭すると書かれています。

表示成分はセラミックス、炭、銀となっていました
効果の程は試してみないと分かりませんが、このコンパクトさは嬉しいですアップ

早速置いてみましたニコ
立てかけると↓

裏面にはシールがついていて、貼ることもできるようです。
貼ってみましたニコ

これなら、靴を出し入れする時にも邪魔にならなそうですOK

狭いスペースにも使える消臭シート
消臭剤の置き場所にお困りの方の参考にしていただければ嬉しいです。
……………………
 
2月から開始のお片付けサポートプラン↓
 
こちらでお申し込みいただくと、通常のお片付けサポートより、10,000円お得です。
 
*2月中のご予約 残1名
(ご予約・お問い合わせ、ありがとうございます。
3月のご予約は2月末に改めてお知らせいたします)
 

お片付けで暮らしを楽にしたい

千葉市の整理収納アドバイザー

はぎわら ゆみこです(自己紹介記事▶コチラ

 
電子書籍と紙の本、どんな風に使い分けしてる?

 

私は紙の本も電子書籍も利用するタイプですが、電子書籍サービスも、今は参入している会社も増えているようですね。

私が利用しているのはKindleのサブスクですが、楽天koboも気になります。

 

Kindle Unlimited(キンドル・アンリミテッド)のサブスクは、月額980円で利用できる定額読み放題サービス。

読み放題となると「買うほどでもないけどちょっと気になる!」という本まで読めるのがいいな、と思います。

 

ただし、1アカウントで利用できる端末の台数は無制限なのに、

・同時にダウンロードできる端末の台数は6台まで

・ダウンロードできる冊数は10冊まで

など、制限や利用条件もあるので、他社と比較しながら確認した方がよさそうです。

(私は「これ良さそう!」と勢いで始めてしまいましたあせる

 

それでも、どんどん本が増えて困っていた我が家にはありがたいサービスでした。

読んでみたかった小説や気になる本は、立ち読み感覚で読めますし、

読み終えた本は利用終了して新しい本をダウンロードすればいいので、家族で気になる本を共有できるのも楽しいです


家族に本好きが多くてよく本を買っているというご家庭には本当にオススメです。

 

そうは言っても、じっくり読みたい本は紙の本を買っています!

さんざん電子書籍をオススメと言っておきながら、コロッと発言を覆してしまいましたあせる

 

紙の本の方が、その匂いや手触りを感じながら読めるだけあって

読書体制に入りやすく、じっくり読める気がしますニコニコ

 

私のあてにならない感覚だけでなく、
古い資料になりますが、こんな研究結果もあるようです↓
 
そんな自分の好みと、聞きかじった情報から
まだまだ紙の本がなくならなそうな我が家です。
 
読み終えた本でもすぐ手放せない!捨てられない、そんな時は…
 
紙の本の場合は、実物が目の前に存在するせいか
Kindleのように、読み終えてもあっさりと「利用終了」とできない時があります。
 
小説は簡単に手放せるのですが、好きなお片付け本や掃除の本はなかなか手放せず、
整理収納アドバイザーなのに、「また読み返したくなるかも」とスパッと決断できないものがあるんです滝汗
だから、お客様の「捨てられない~!」のお気持ち、よく分かります
 
そんな「また読み返したくなるかもしれないけど、もう読まないかもしれない」という種類の本はどうしているか、というと……
 
一度読み終えてしばらく触ってない本はお風呂の中に持ち込んでしまいます。
そしてお風呂につかりながら、毎日少しずつ読み返すと
 

 

1週間もするとふにゃふにゃですにやり

 
使いきった!という満足感があれば手放せる

 

一度読んだ本なので、入浴中の細切れ時間でも

一冊一週間もあれば読み終わります。


ただ水でふやけただけですが、上の写真のようにヨレヨレになった本のビジュアルは「使いきった!」という満足感にもつながります。

私の場合は、そんな満足感があると不思議と手放せるようになりました

 

ついでに本からインプットした内容も、家族に話したり友だちに話したり。

家族にはいつも適当に聞き流されてしまいますが、そのおかげで支離滅裂になっても気にすることなく話せるので丁度いいな、と感じていますほっこり

(あまりいい加減な話をすると、時々娘に突っ込まれますが)

 

時間を置かずアウトプットすることで記憶に残りやすくなるので

「また、どうしてもあの本が読みたい!」

となったら、その記憶を頼りに(または家族の記憶を頼りに)探せばいいのです。

そんな風に手放せる本が、いま三冊あります↓

 

 

またこの三冊がどうしても読みたくなったら買うかもしれませんが、

その時お目当ての本を見つけられなかったとしても、より新しい情報満載の本との出会いがあるかもしれないですよね。

 

本好きで、なかなか本が捨てられないとお困りの方に、少しでも参考にしていただけることがあれば嬉しいですピンク音符

また、本以外にも、お家に捨てられなくて困っているものがある方も、お気軽にご相談くださいね。→こちらから☆

ご提供中のサービス
リボンお片付けサポートとは?→
リボンお片付け相談って何?→
リボン元刑事の防犯相談→
 
メッセージやコメントはこちらからでも↓

 

フォローしてね…

ブログにご訪問いただき
ありがとうございます
千葉市美浜区の整理収納アドバイザー
はぎわらゆみこです(自己紹介記事→
 
【ウイルス対策】マスク以外で気をつけていること
 
新型コロナウイルスの発生以降、
あちこちでマスク不足現象が起きていますね。
 
通勤通学で満員電車を利用したり人混みの中を歩くときは、マスクが必要だなと思いますが、マスクが手に入らないことばかりに注目すると、感染への不安が増幅するだけです。
 
ウイルス対策としては、ほかに気をつけたいこともありますよね。
この機会に、家族で話し合っておくとよいかもしれませんニコ
ご存じの方もいらしゃると思いますが、政府広報オンラインや、首相官邸HPにも感染症対策がのっています↓
 
玄関で帰宅したときに、手指の消毒をしてから部屋に入ることにしています。
 我が家で使っているのはパストリーゼ。
玄関の三和土も、トイレの床拭きにも使っています。
 
手洗いのほかにしていることが、もう一つ。
うがいじゃありません。
スマホの画面掃除です↓
image
「スマートフォンの液晶画面はトイレの便座より汚い」
と言われるほど様々な細菌やウイルスが付着している可能性があるとか。
 
そこで帰宅して手洗いするタイミングで、スマホをクロスで拭いています。
 
これは長女がいつも気にして拭いていたので、
それを見てから家族でまねをするようになりました
受け売りですウシシ
実は、私はパストリーゼで湿らせた布で拭いてしまっていますが、Apple社がiPhoneのお手入れ方法としてHPに載せているのは、おおむね次のとおりです。
  • 糸くずの出ない柔らかい布 (レンズクロスなど) を少し湿らせて使う
  • 開口部に湿気が入り込まないように注意する
  • 洗浄用品やエアダスターは使わない、など
そもそも液晶テレビやスマホの画面をアルコールで拭くと、画面のコーティングを劣化させる恐れがあるため各メーカーとも推奨していないそうです。
気を付けなくてはアセアセあせる
次は化粧品などの汚れも付きにくくなるというサニーシールドに変えようと思います↓
 
セリアで見つけた普段から“備えておきたいモノ”
 
幸い、家にはお片付けサポートで持参するためのマスクのストックと、
防災グッズとしてのストックがあるおかげで、当面はマスク不足で困ることはありませんが
防災グッズを見直してみて、増やしたいなと思っていたモノをセリアで見つけたので購入してきました。
 
それがこちらの「防災」の表記がしてある圧縮タオルです↓
image
 
image
 
      サイズ  :35×23㎝

      セット数 :個包装で6枚入り

      材質   :レーヨン100%

 
image
 
タオルの数を家族分×2と厳選して減らして以来
特に困ったことはありませんでしたが、
(子どもの修学旅行などの宿泊用タオルは別に保管してあります)
昨年の台風15号、19号の災害時、停電や断水に備えようと思ったとき
タオルの予備はあった方がいいと思いました。
 
普段使っているタオルの枚数を増やすとなると、場所をとるし
あくまで非常時のタオルとして確保できればいいので
保管するにも持ち運ぶにも場所をとらず、
防災用品と一緒にバッグに入れておけるので
こちらの圧縮タオルで十分そうですニコ
 
去年の台風災害の後、落ち着いたら用意しようと思いつつ、すっかり忘れていたモノを思い出すことができ、次への備えもできたのですっきりしました!

 

お片付けサポートでは一緒に防災用品の見直しも!
 
お片付けサポートでは、普段見直さなかった場所も見直すので
お客様の防災グッズを一緒に確認することもあります。
 
そんな時、我が家のおすすめ防災用品もご紹介できますし
使い勝手などもお伝えいたしますので、ぜひどんどん聞いてくださいね!
 
これからお片付けサポートをご利用される方にはこちらがおすすめです↓
 
こちらでお申し込みいただくと、通常のお片付けサポートを
その都度お申し込みいただくより、10,000円お得です。
 
*2月中のご予約 残1名
(ご予約・お問い合わせ、ありがとうございます。
3月のご予約は2月末に改めてお知らせいたします)
 
昨年末、船橋北図書館で開催された終活セミナー【終活第一歩】の中でも、終活と深くつながるお片付けの話をさせていただきましたが、
今回は千葉市生涯学習センターにて、こちらのブログでも告知した【お片付け、終活コラボセミナー】を開催しました。
 
整理収納アドバイザーも苦労した【実家のお片付け】
 
今回のお話のテーマは「福を呼ぶお片付け、終活でつながる家族」というもの。
 
終活カウンセラーの君塚甚一さんと、整理収納アドバイザー仲間の
おおつか なおみさんにったひろみさんと一緒にお片付け三姉妹としてのコラボセミナーを開催しました。
(左からおおつかさん、私、にったさん)
 
お片付け三姉妹(←このネーミング、誰が決めたのか忘れてしまいましたが)の中では「年齢的に圧倒的長女」の私、しっかり者で可愛い妹二人に支えていただくことが多く、ありがたい限り。
↓妹二人に「肩が上がってる!もっと笑って!」と言われながら撮ってもらいましたデレデレ
私たち三人は、同じ「整理収納アドバイザー」として活動していますが、三人一緒にセミナーをする利点は、世代も家族構成もライフスタイルも異なる三人なので、三者三様の異なった視点からお片付けに対する悩みや疑問にお答えできるところにあります。
 
普段、お片付けのプロとして活動している私たちですが、それぞれ実家の片付けに悩んだ経験もあり、
おおつかさんとにったさんは、実家の片付けをする中で苦労したことや、感じたことをか実例を挙げながらお伝えしていました。
 
 
そんなお二人の実例を踏まえながら、私がお話したのは
実際にお片付けに取りかかる時に大切にしてほしいポイントを5つ!
終活の観点からはもちろん、防犯面、精神面でも良いことが沢山あることをお話させていただきました。
終活を始めて気づく「お片付けの大切さ」と、ちょっと気になる「お金」の話

 

前回の終活コラボセミナーでも話題になった実家のお片付けにかかる費用の問題。

終活はまだ早いと思っている3、40代の方でも、実家のお片付けとなると気になっている方も多いのが現状のようです。

 

実家が近くにあるなら立ち寄ったついでに「家をどうするか?」「老後はどうするか?」など少しずつ話し合うこともできると思いますが、実家が遠く離れている場合、たまにしかない帰省時にそれらの話題に触れる機会は少ないかもしれません。

 

お片づけを始めてみると分かることですが、お片付けには気力と体力が必要不可欠です。

いざ片づけを始めようと思ったときには、すっかり体力がなくなっていた、とか

思いがけず体調を崩して、片付けどころではなくなってしまった、となったら

後は子ども世代、孫世代に任せるか、業者に丸投げするしかなくなってしまいます。

 

業者に一軒丸ごとお片づけを依頼した場合、家の間取りと広さにもよりますが数十万円かかると言われています。

みんなの遺品整理【実家の片付け業者の費用はいくら】より参考費用を挙げると以下のとおり

3LDK   170,000円から500,000円(作業時間5~12時間)

4LDK以上220,000円から600,000円(作業時間6~15時間)

かなり高額ですねアセアセあせる

中には悪質業者もあり、依頼者の困惑に乗じて高額費用を請求してくる場合もあるので、注意しなくてはなりません。

 

そうならないためにも、「終活やお片付けなんて時間ができたときでいいよ!」と先延ばしせず、ぜひ気力も体力もある元気な時に家族一緒にお片付けを始めてください。

毎回同じことを言ってしまいますが、それが面倒くさいようでいて一番簡単で確実な方法なのです。

 

そうは言っても

「実家の片付けは、モノが多すぎて手が付けられない」

「両親が過ごしやすい空間にしてあげたいけど、時間がない」
など、実家のお片付けにお困りの際もお気軽にご相談くださいね。→こちらから☆
ご提供中のサービス
リボンお片付けサポートとは?→
リボンお片付け相談って何?→
リボン元刑事の防犯相談→
 
メッセージやコメントはこちらからでも↓

 

フォローしてね…