先月分は28万円台。
給料は上がってないのに、なぜか上がったことにされて、共済の長期掛金(年金保険料)と短期掛金(健康保険料)が上昇したせい。
毎日のように2時間か3時間程度は残業しているが、手当てされるのは月6時間まで。
家に入れる生活費を減らして16万にしたが、残りが12万円。
7万円弱の住宅ローンを払って、2万6千円の生命保険料を払って、通勤バス代8千円、携帯代6千円を支払うと残り1万円。
この1万円で昼食代、タバコ代、こどもへの小遣い500円・・・その他もろもろの支出を賄わなければならない。
とてもコンビに弁当でさえ買えたものではない。カードで買い物したときは、支払日までになんとかできるか気が気でないようになる。
こんな処遇でも、マスコミはいまだに厚遇だと言ってるのは、実態をまったく知らないのか、知っていてもセンセーショナルに取り上げるため隠蔽しているのか。
まぁ、無責任な立場で、他人の責任だけ追及していればいいマスコミや政治家さんが、そんな仕事っぷりで給料を貰っていられるほうがよほど厚遇だと思うけど。
幸い職場では、まったくお金を扱わないので、魔がさしたりして悪事に染まることは不可能だけど、扱ってる人は、自分との葛藤で大変だと思う。日々、お金の心配ばかりしながら、自分のものではないお金を扱わなければならないって、ほんと絶対いやだ。
もうこれ以上の葛藤は背負い込みたくない。そんなことになったら、それこそ一日、仕事に専念できるわけがない。