鎮魂とクレーム。 | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。

今日は10月23日、中越大震災から14年でございます。
川口町(今の長岡市か)を震源としたその地震を当時十日町市の自宅で体験しましたけど

家が反復横とびしてるの?って感じの揺れで
柱にしがみついてギャーって言ってたような記憶がうっすらとあります。
叫ばないと耐えられない恐怖だったんだ
途中で電気消えるしさ、目に見える所に両親がいたのは良かったよ。

地震で亡くなった方の中には同級生の元旦那がいたり
他にも小学生とか赤ちゃんとか…
思い出したくないけど忘れられない出来事でした。

田舎でさぁ、冬に向けて備蓄があったし
どこの家にもカセットコンロくらいはあったし
第一プロパンガスだったんで(十日町はね、小千谷が確か都市ガスだったかで壊滅的だったはず…いや滝谷のラブホテルはプロパンガスだったぞ←いつの話だw)
家はおやつ買うの大好き母がパン買ってたしお茶もいつもやかんいっぱいに沸かしてるので
暫く生活には困らなかったけど。

都会で都市ガスどころかオール電化ってなると
電気消えたら一発アウトだからね?
しかも田舎で車があれば車で携帯充電出来るけどそれ出来ないとかなりキツイからさ

備えはあった方がいい。
そして、あの当時沢山物資をくれた企業は
私が守る…!!位のテンションでお送りしてます

今でも大好きスーパーカップ

今でも大好きジャムマーガリン

魚肉ソーセージは各社から。
特に覚えているのはこの辺、素晴らしい企業の皆さんに拍手!!888888!!ラブラブラブ 

でだ。
夕飯作りながらニュースを見てたのさ。



追悼式はいいと思うの。
ご遺族の方の心情を思えば、こういうセレモニーで心の折り合いをつけられるのかな?とも思うし。
でもさーそこで『当時の小学生が書いた詞を元にした歌』とか『復興にかける思いの言葉』を
今の小学生さん達にさせることは納得いかない。

産まれてないじゃんか?
知らない出来事の事で式典だからって準備してさ…その労力で避難訓練増やすとか(校庭に逃げるだけじゃなくて校庭が液状化したバージョンも取り入れるとか、大雨でぬかるんで帰れないバージョンとかあるじゃん?)
校舎や体育館の耐震化進めるとかさー
だって、地震の時って私の地元の小学校は体育館天井抜けるかもしれないから入るなって言われたよ?
つか他でもそんな人多くて、結果車中泊してエコノミークラス症候群起こしたよ?
あと通学路の塀の強度だってさ、大阪地震で事故があるまでノーマークだったんでしょ?
やることありますですよね?

過去の震災の記憶は両親なり道徳的な授業で学ぶことで
えーいそれもこれもひっくるめて歌わせよ!ってなるのおかしいよ。

はっきり言えば『やらされてる感はんぱない』

いやーまー子供いない私が言ってもなんの説得力もないけどさ
避難訓練ならやらされてる感があっても
いざとなった時には役立つじゃん?
でもお涙ちょうだい前向きの押し売りみたいな歌が何になるのさ…

…そんな風に思うのは私の心が腐ってるんだろうなぁ。