〈追記2〉
「恐れ入りますが、Amebaでは「以前より」推奨環境内にてご利用していただくよう、推奨環境案内ページにも記載しておりました。
※以前より推奨OSは「Windows 7」でございます。」
…だそうです。
うーん、正直、予告なく推奨環境外にしたことを詫びてくれれば、それでよかったのですが…。
嫌みでくるとは思わなかったです。
別段、今さら元に戻るとは思ってないので。
しかし、今さらながら、課金してまでゲームしていたことをこんなかたちで後悔するとは思いませんでした。
残念です。
〈追記〉
検索をかけましたら、Vistaのサポートは2017年4月11日まで延長されているとのことでした。
まだ一年あるのに…。
グーグルクロームとかは早くても、予告もしてたのに、アメーバは予告もなくやらかしてくれました。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
突然ですが。
我が家のPC環境は、未だVistaです。
で、4/20日の14時半ごろから、いきなり「推奨環境」から外されてしまいました。
マイクロソフトのサポートが終了したからだということは分かっています。
が、予告もなしに、こんなにすぐ推奨環境から外すものなのでしょうか。
即、アメーバには問い合わせましたが、どうもお話が分かって頂けないのか、分かっていてずらされているのか不明ですが、
「「推奨環境外」にてご利用の場合、予期せぬ現象が発生する場合がございますが、こちらに関しては対応・サポート対象外となりますので、ご注意ください。
※端末により現象が異なりますので、「○○の現象が発生します」というご案内を行うことができません。」
…だそうです。
だったら、「~日以降、○○以前のバージョンは推奨環境外となります」とアナウンスすべきでした。
そしたら、課金なんぞしなかったのに…。
しょっちゅう不具合ばかりのアメーバで、サポートなしなら、課金してゲームをするのは危険極まりないですから。
アメーバの運営さんは親切丁寧だと思っていましたが、考えが変わりました。