私、盛田朋穂のこれまでの略歴をまとめましたのでご覧頂ければと思います。
・略歴
小学時代:鉱石ラジオ、ゲルマラジオ、模型の電気機関車等作り遊ぶ。
中学時代:並3ラジオ→高周波1段ラジオ等を作る。BCLカード収集など。
高校時代:アマチュア無線やオーディオに興味アンプやスピーカー等を製作。
大学時代:電力通研でテーマをもらい3年近くバイト、卒論はレーザー通信
卒業後:オーディオ会社に就職、大阪万博でパビリオンで使用する機器の設計。
音楽スタジオ機器の設計、業務用のMIDI機器、DATやCD機器の設計等。
DSPを設計しカラオケやTVに使われる。
定年後:70才直前まで半導体商社で半導体の客先の技術サポートを行う。
また、50代の後半から地元の社会福祉協議会でボランティア仲間とおもちゃ病院を開院。
おもちゃドクターとして現在に至る。
↓おもちゃドクターの案内はこちら↓
http://toy-akisima.kikirara.jp/
修理は製品に設計者の考えが反映されるので非常に勉強になります。
その中で、たまたま波動に関連した製品の修理を行った事から興味をもち、勉強を始める。
・現況
修理は製品に設計者の考えが反映されるので非常に勉強になります
その中で、たまたま波動に関連した製品の修理を行った事から興味
各種の波動機器の修理を行っている中で得られた情報を発信してい
・趣味
音楽、映画、ビデオ観賞等、読書、旅行、囲碁、おもちゃドクター
コーヒー、緑茶が好き
・ラボ備品
100MHzアナログオシロ
100MHzDSO(1GHzサンプリング)
低ひずみ率オシレータ
オーディオアナライザー
ファンクション ジェネレーター各種
カウンター
半導体アナライザー
定電圧電源各種
マイコン開発ツール
スライダック
各種工具、各種電子部品等々
・独り言
社会に出た時はまだ真空管時代、トランジスタ、IC、LSIへと変遷
またアナログからデジタルへと好奇心が満足出来る時代でした。
周波数範囲もDCからオーディオ、アマチュア無線、FMラジオ、レーザー通
信とマイクロ波と光が抜けていますが幅広く挑戦できました。
海外では波動機器は医療機器と認知されているのも多く
現場で使われている例も多いのですが日本では知名度も低くハードルは高いようです。
私もまだ、数種類、数十台の波動機器の修理を手がけただけですが
ますます興味をそそられてきました。
まだまだ未知の機種もあり、奥が深いと感じています。
修理を行っている中で得られた情報をエンジニアの目線で発信していきたいと
思います。





