みなさんこんばんは🌆
釣りにキャンプにと、アウトドアをこよなく愛すゲンです。
今夏はタコ釣り三昧、釣り三昧、キャンプ三昧で過ごすつもりで、楽しみにしていました。
7月初めごろタコ釣りで爆釣があった辺りから、腹痛とお腹に張りが出るようになり、当初は市販薬で様子を見ていましたが、1週間経っても一向に良くならず、町医者にかかり、薬を処方され念の為血液検査もしてもらいました。もし、何かあれば翌日の午前中にはお電話しますと。
翌日、お昼が過ぎたので、安心してましたら1時過ぎに電話がありました。今日、お話がありますので必ず受診してくださいと…
受診すると、肝臓と膵臓の数値が高過ぎるので、大きい病院で診てもらって下さい…
総合病院でまた、血液検査と造影剤でのCT検査をして、体の中で何が起こっているのか判明しました。
門脈という血管で血栓が起こり、肝臓に血液がうまく巡らずに、肝臓がダメージを受けていると。
このまま入院が必要だと…
ただ、腹痛の原因は門脈血栓が原因と分かったのですが、門脈の血栓が単独で起こることは、なかなかなく、血液検査の数値からとある病気が疑わしいということで、骨髄検査をしますと。
骨髄検査の結果は真性多血症で間違いありません。
この病名を聞いても、ピンと来ません。
白血病の一つです…
頭が真っ白になりました…
それからは、点滴と錠剤で血栓を溶かす、血液をサラサラにする治療でしたが、ただただ、それだけの治療なので余りある時間があり、いろんなことを考えそんな時に考える事は、ネガティブなことばかり…
子供の事…仕事の事…
どうしていけばいいのか分からず、考えも堂々巡りで…
真性多血症自体は、通院をして正しい治療さえして、コントロールしていけば長生きできる病気なんですが、それだけではダメなんです。
やはり、周りの理解が同時にあって、それが記憶から薄れず、永遠に理解が続かないと…ここが1番僕自身にある恐怖なんです。
果たして会社はそこまで理解を深めてくれるのか❓
見た目は健常者そのものなんです…でも、体の中は僕自身にも分かりません…それが怖いんです…
最初のうちは良いでしょう…ここの日に通院したいですの返事は快くくれるでしょ…
ですが、これが月日が経つにつれ、どうなるか目に見えてるんです…見た目が健常者だけに…
今は少し前向きにはなっています。
それは親友達の優しい言葉をもらって…みんなに生かされてるんだ、1人ではないんだと実感しています。
ただやはり、将来に悲観しているのも事実です…
血液のガンではありますが、普通のガンのようにステージがあるわけでは無いので、余計に辛さは分からないのでしょう…
血液のガンに限らず、見た目だけで判断されるのは非常に辛いです…
また、書けるときにブログは続けたいと思います。
長々と失礼しました。