世の乾燥肌の女性は、具体的に何歳頃からそれを自覚された方が多いのでしょうか。
わたし自身は小学校高学年の頃には既に自覚をし、幼いながらに対策を講じていました。
■乾燥肌の目覚め
具体的に自覚したのは小学5年生頃から。
最初は、なんだか肌がカサカサするな……という程度だったのが、調子の悪い日には白く粉を吹くようになり、お風呂上りやプールの授業後にとても顔がつっぱる感覚があったのです。
クラスメイトの意地悪な女の子から、その乾燥して白い粉をふいた肌を「垢じゃない? お風呂ちゃんと入ってないの? 」とバカにされ、スキンケアを決意しました。
■生まれて初めてのスキンケア
当時小学生だった私の乾燥肌対策は、実家の洗面所に置いてあった母の化粧水を拝借すること、でした。
なにが肌に良いかもわからない、お小遣いで化粧水を買うということも思い当たらないような子供ながらに、なにか肌の為にした方が良いことだけは理解していて、以前にも母が自分に塗ってくれたことがあるこの化粧水なら大丈夫だろう、と判断したのです。
結果、とりあえず粉をふいたりつっぱるというようなことはなくなったので、学校にもこっそりと化粧水を持っていき、プール上がりには塗ることにしていました。
■現在の乾燥肌のレベル
小学生時点でカサカサしていた筋金入りの乾燥肌のわたしなので、現在も手を加えなければとても生活していけません。
■現在のスキンケア
メイク落とし、クレンジングともに保湿成分の高いものを使用しています。
メイク落としはクリーム系やミルク系を使うことが多く、最近は、リーズナブルで保湿力も高いのにメイクがしっかり落ちる
パラドゥのスキンケアクレンジング![]()
を愛用しています。
メイク落としとともに乾燥肌の人にとって重要なアイテムである化粧水は
アクアレーベル![]()
を長年リピートしています。
その時々の肌具合によって、青や赤、黄などを使い分けています。タイプはもちろん「とてもしっとり」。
ちなみに、入浴後には
パナソニックのナノケアスチーマー
でのお手入れも欠かせません。
そして就寝前に顔中にヴァセリンを塗り、マスクをして眠ると翌朝は乾燥知らずで化粧ノリも抜群です。
わたしの乾燥肌は本当に幼いころからの筋金入り。しかしこんな私でも現在は日々のお手入れのおかげで潤いのある肌をキープできています!

