スターターキットMを使用したら、肌が滑らかになってきたのですが、
これは下地+ファンデーションだけでなく、
化粧水や美容液も一役も二役も買ってくれていると思いました。
***
私は、少し前まで水洗顔をしていました。
そこで調べた水洗顔というのは、
1.メイクをしている場合は、ぬるま湯で石鹸で洗顔する
2.化粧水はつけない
というものでした。
つまり、私は最近、まったく化粧水を使用しなくなっていました。
しかし、夏はこれでよかったものの、10月あたりから急に顔がカサカサし始めてきたのです。
ファンデーションを塗ると、額や口周りの薄皮がむけて、ひどい有様でした。
すると、鏡を見るたびに落ち込むんですよね。
水洗顔のやり方が間違っているのかなー??と思って調べてみても、
お湯の温度にもかなり気を使っていましたので、きちんとやれているように感じます。
しかし、現実は冬が近づくにつれて、カサカサしていくばかり。
水洗顔をすると、一時期肌がとんでもない有様になるらしいので、
その状態なのかな??とも思って様子を見たのですが、やっぱり1か月以上薄皮がむけていると耐えられず。
私の場合は、やはり洗顔後に保湿をしないとダメだったのかもしれません。
***
では、そもそも、なんで水洗顔にいきついたかというと、
ゼノア化粧料の化粧水の肌に浸透させないという考えに触れたからです。
もしかして、そもそも化粧水ってつけないほうがいいのか??と考えたことがあったんですね。
ゼノアの記事はこちら
直前まで、ゼノア化粧料の化粧水を使用してきて、ある日切らしてしまって、
なんとなくその時、水洗顔に挑戦してみようかな、と思いついてトライし始めたのです。
それが今年の夏の初めあたりでした。
***
そんなわけで、しばらく様子を見たうえで、もうこの肌ダメじゃないかなと感じて、
スターターキットM購入を機に、再び化粧水をつけはじめたのです。
そうしたら、2日で肌が滑らかになりました。
化粧水と美容液ってすごいですね……。
自分がどれだけカサカサしてしまっていたのかに気づきました。
眉間と口周りが特にひどかったと思っていたけど、実際は全体がカサカサしていたことに気づきました。
触った感覚まで違う。
もしかしたら、これこそゼノアの言う、肌に浸透してバリアを壊す良くない化粧水なのか???とうっかり思ってしまったりもするのですが、
肌に優しい化粧品を作ろうとしている化粧品会社がそんなものつくるわけない、と信用して、
今エトヴォスの化粧水と美容液を付けています。
そんなわけで、しばらくこれで様子を見ます。
もしかしたら、またいつかゼノアの化粧水に戻したりするかもしれないです。
肌が滑らかになると、化粧のノリが全然違いますね。
化粧をしていても落としていても、はっきり違いが分かります。
肌の質感が一番気持ちに影響あるかもなぁと感じた出来事でした。
そんなわけで、トライアルセットについてくる化粧水や美容液もとても良いですよ!