シークレットモードとは
グーグルが提供しているブラウザ「Google Chrome」(以下、Chromeと表記)には、シークレットモードという機能があります。シークレットモードとは、自分が閲覧したホームページの閲覧履歴やダウンロード履歴が残らない機能です。ここでは、シークレットモードの使い方とメリット・デメリットをご紹介します。
シークレットモードの用途
シークレットモードの用途は、自分が閲覧したホームページの閲覧履歴やダウンロード履歴を残したくないときに活用できます。家族でや会社、学校の共有PC・スマホなどでインターネットをするときに使うと効果的です。シークレットモードは、通常モードでブラウザを立ち上げたときと同様の操作を行うことができるという点も覚えておくべき点です。
シークレットモードのメリットとデメリット
シークレットモードはメリットとデメリットがあります。
Amazonや楽天市場等でショッピングするときにクレジットカード情報や個人情報はなるべく残したくないという方にメリットがあります。(※シークレットモードを使うと、履歴やCookie情報が残りません)
デメリットとしては、Cookieや閲覧履歴が消えてしまうので、お気に入りのホームページなど、すべて手入力でログイン等をしなければいけないので手間がかかるという点があります。
PCでのシークレットモードの使い方
シークレットモードの使い方は簡単です。Chromeブラウザの右上にある設定ボタンをクリックします。(※三本のバーのボタン)
クリックすると「新しいシークレットウインドウ」という項目があります。これをクリックするとシークレットモードでブラウザを開くことができます。シークレットモードでブラウザを開くと、下記の画像のような画面になります。閲覧履歴等が残らず、安全にインターネットを楽しむことができます。
ショートカットキー
また、シークレットモードはショートカットキーで立ち上げることもできます。Ctrl + Shift + Nキー(Macは、command + shift + N)を押すと、シークレットモードが立ち上がります。ショートカットキーを覚えると作業が早くなるのでおすすめです。
Androidでのシークレットモードの使い方
スマホでChromeを利用する場合、まずはアプリを開きます。Chromeブラウザの右上にある設定ボタンをタップします。
[新しいシークレットタブ] をタップします。すると、グレーの新しいウィンドウが開きます。
シークレット モードを終了するには、ウィンドウの隅にある [×] をタップします。Android 5.0(Lollipop)以降の場合は、上から下にスワイプして、[Chrome: シークレットタブをすべて閉じる] をタップしてください。
iPhone・iPadでのシークレットモードの使い方
Chrome アプリを開き、Chromeブラウザの右上にある設定ボタンをタップします。
[新しいシークレット タブ] を選択します。すると、グレーの新しいウィンドウが開きます。
シークレット モードを終了するには、右上の正方形のボタンをタップしてタブ切り替え画面にし、各シークレット ウィンドウの隅にある [×] をタップします。
