以前書いた私についての続きを書きたいと思う。(正直これを書くと自分の過去が整理されて良いという理由もあります)
洋服に興味を持っていた私でしたが、そこで初めて服飾の専門学校に行くか、大学に進学するかで悩むことになりました。自分が何が好きか明確に分かっていたので、気持ちは服飾に当然傾いていてました。
そこで、すでに入学していた方にどういう感じなのか訊きに行きました。その方は当然学校は自分の好きなことを勉強し、同じ目標を持った友人がたくさんいるので楽しいと語っていました。
ただ、就職に関してはほとんどが就職できないと聞き驚きました。実際は専攻する科によるが、恐らく就職率は15~30%ぐらいだろうということでした。初めて高校生の時に、将来自分が働くことの問題にいきあたりました。しかも、就職しても希望する職種になるのは相当難しく、運に左右されやすい。
この時も非常に悩みました。自分なら何とかなるという根拠のない自信と、専門学校に通えばいざ違う進路を取りたいと、将来考えた時に難しくなる2つの考えが交互によぎりました。
結果、私は大学に進学することを決めました。土壇場で臆病になったと言われればそういうことになりますが、どうしても洋服だけでやっていくという自信がなかったからです。また、大学では自分から行動することでやりたいことは追求できると知ったことも後押ししました。
しかし、結局この時に先送りした決断が後にまた悩ますことになりました。
そして、私は友人達よりも遅く受験勉強をスタートさせましたが、無事に現役で合格することができました。
うーん、いまの時点ではWEBとは全然関係ないですね。