皮脂や汗でヌルつく夏の肌は、「しっかり洗わなければ」と思いますよね。また暑さが厳しくなってくると、スキンケアもすっきりサッパリ済ませがち。
でも、紫外線やクーラーによる乾燥などの外敵が多い夏に、こんな間違ったケアを続けてしまうと、肌はみるみるダメージを受けて老け込んでしまいます。
毛穴づまりやハリの低下、シミ、シワなどの見た目老化が深刻化する前に、夏にやりがちなNGケア習慣を確認しておきましょう。
■NG1:顔をしっかり洗い過ぎる
テカリや小鼻の皮脂づまりが目立ってくると「皮脂や汚れが溜まっているのかな」と、落とすことばかりに頭が回ります。しかし、念入りに洗い過ぎるのはNG。
うるおいが奪われて肌が固くなり、肌の老化が加速してしまいます。肌が固くなると皮脂などもより一層外に出ていきにくくなってしまうので、泡パックをしたり洗浄力が強い洗顔を使ったり、2度洗いしたりするなど、うるおいを奪う洗顔習慣はすぐにやめましましょう。
■NG2:Tゾーンを氷で冷やす
氷で小鼻を冷やすと、肌が引き締まって皮脂や汗を抑えられるような感じがします。でも低温火傷の恐れがあり、肌に氷がくっついてしまったり赤くなったり、肌にダメージを与えてしまうことも。高温になる夏も、極端なことはしないのがベター。
冷却効果で肌の引き締め効果を得たい場合は、冷たい水で絞ったタオルをのせる程度でよいでしょう。十分気持ちよく、汗も引きますよ。
さて、NG3へ行きたいところですが!
このあとのNG6までは
はちのFC2ブログの方に乗せてます!よかったら
最後までご覧下さいっ!
