隣のお子さんが同じ歳なんです。

 

向かいのお子さんは2つ下です。

 

隣のお子さんは虫つかみに行きたいと癇癪を起こしたりしていたのが、いつしか自分で昆虫の世話をしていたり、お父さんと自転車の練習を始めて、チリンチリン乗っています。

ご家庭も落ち着いてきたのか、お出かけされていることが増えました。

 

向かいのお子さんは抱っこ紐で抱っこされていたのが、ヨチヨチ歩きでお姉ちゃんに手を引かれていたのが嘘のように、ママの自転車で毎日幼稚園に通っています。

 

娘が生まれて6年。

 

周りの子供達は小学生が中学生になり、中学生が高校生になり、眩しい成長を見せてくれます。

 

私が知らないご両親との軋轢や苦労もあったかもしれませんが、心も体も外から見れば立派に成長されているように思います。

 

娘は。ずっとオムツです。今日も朝から裸でプールに入ると泣き喚いていました。去年もそうでした。一昨年もそうでした。

 

園に行く前もクルクル回ったり、外に飛び出したり、大荷物(ぬいぐるみ、絵本)を車に運び入れないと出発できません。

 

以前は隠したいと思っていましたが、今はもう思いません。6年も続けば隠せないのです。

「どう思われるのか」から「大変さを知ってほしい」に変わりつつあるように思います。

 

上の子は周りのお子さんの同じように成長し、娘になんでも譲ったり、私を助けてくれるようになりました。それはそれで苦しいのです。

 

心が狭いのでやっぱり思います。「どうしてうちの娘なんですか。」と。

 

余裕のあるお隣、向かい、いや自分以外の人ならよかったのにと。

 

そんなことを思うから、娘が生まれてきたのかと。

 

長いな6年。

 

もう少し頑張ろう。と言い聞かせています。