金堂、東塔と西塔はやはりこの角度が一番迫力満点💯ですね。
12年前は東塔が工事中だったなぁ…
東塔は創建当時から残る唯一の建物で、一見、六重に見えますが、実は三重の塔なのです。
京都・東寺の五重塔で必ず行うポーズをココ薬師寺の東塔でもやりましょう!
国宝・白鳳時代の建物東塔で、
大きく手を差し出してパワーをもらいますよ![]()
(まだ全然ハゲてないね)
撮影の裏側も撮る。
おじさん1人に撮影者2人。
なんとありがたい事でしょう。
ありがとうのポーズ。
なんのこっちゃ。
東塔
創建当時の建物ですが、全面解体大修理が完了し、その美しさを未来に伝えていくのでしょうね。
私、説明下手なので、詳しい薬師寺の事はリンク先などでどうぞ、お勉強なさってください。
朝にしか咲かないハスの花。
なんとか間に合った…かな⁈
薬師寺の仏像様は薬師如来、右に日光菩薩に左が月光菩薩、合わせて薬師三尊といわれます。
【ネットの写真を拝借してます。】
撮影不可のため、はっきりと現場で目に焼き付けました。
金堂から撮る大講堂に圧倒されます。
うん🤔 良い。
気の利いた感想は言えない。
中門から撮られる金堂と私。
やはり、何時もたそがれてしまうのです。
ここで何故かスヌーピー登場。
東塔と金堂を見て…たそがれてる![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
薬師寺から歩いて約10分、唐招提寺へ。
こちらの世界遺産も12年振り。
唐招提寺は薬師寺と比べて金堂や講堂の写真を撮りまくりたい…という気にはならないのです。
薬師寺のような華やかさは少ないのですが、心に残る何かが見つかりそうです。
そして、
またまたスヌーピー登場![]()
ピントがスヌーピーに合っちゃってますが…![]()
後ろに国宝・金堂です。
その横に私達夫婦。
改めて、金堂です。
この中の仏像はね、何と説明したら良いかわかりませんが…、私の中では別格、
別格なんですよ。(2回言いますが。)
唐招提寺の事はリンク先などで、勉強してみてちょーだいね。🙇♂️
これほど奈良時代を感じられるお寺があるでしょうか…
(奈良時代の事、何も知らないけどそう思う…😅)
薬師寺と唐招提寺にまた来られてよかった。
今回は娘も一緒に。
また何年後かに訪れたいと思います。
可児市の不動産は、宅伸不動産…で、心を洗おう。













































