今日は母も連れて上の子と3人で病院へ。

病棟に着くと看護師さんに抱っこされていて、昨日より落ち着いていると感じました。母が抱っこしてあやすと笑顔も見せてくれて。

ちなみに12歳以下の兄弟は感染症予防のため入れないので、上の子を連れて来る時はじゅんばんこ。

今日は上の子が居ることもあって、すぐに帰りました。もう少し居たかったな。

今日はパパが有給。お家で上の子を見てもらい、朝から病院へ。

病棟に着くと、今ベビーカーでお散歩していたところですと看護師さん。
何日か面会に行っているけど、看護師さんは抱っこ紐で抱っこしたまま仕事をしていたり、ベビーカーで散歩してくれたり。夜間以外は保育士さんがいるので、お母さんが付き添っていなくても一人で泣いてる、てことはありませんでした。安心しておまかせできる、と感じました。

いつの間にか寝てたみたいで、ベビーカーごと引き取り病室に。ベットに寝かせてあげようと抱っこしたら起きて泣き出してしまった。
抱っこしてあげたままユラユラしてたらまた眠って、降ろそうと思ったら泣く…を何度か繰り返してグズグズ。看護師さんがそろそろお腹空きますかね~?と。お腹空いてたんだね。

術後1日目でもう哺乳瓶で飲めるのです!そんなに早くできるのかと驚きました。流石に手術当日はスポイトのようなもので飲ませるようです。
管はキープしてるもの、点滴も取れて。点滴の管から抗生剤を注入してからミルク。
あまり痛がる様子は見せず、ごくごく飲んでました。
ミルクの後はシリンジで口内洗浄を。ミルクカスによる感染症等の予防とのことで、お家に帰ってもしばらくは行って欲しいと。

飲んでからは落ち着いてぼーっとしていました。この日は笑顔は見れず。抱っこしていたら寝てしまったので、ベットに寝かせて帰宅しました。

手術説明室へ呼ばれ、先生から説明。

説明通り口唇裂縫合、鼻形成、軟口蓋縫合。プラス軟口蓋より上の、中間の鼻中隔というところから裂の左側への粘膜も縫合したとのこと。それで予定より少し時間がかかったとのことで。
唇の筋肉も繋ぎ合わせ、1ヶ月程すれば、1センチ程ある口蓋裂も5ミリ程まで狭まるだろうとのこと。ホッツ床は特別していなかったので、結構広い中の口蓋裂を心配していたけど…人体ってすごい。

この後10~15分程で麻酔が覚めるとのことで、再び待機。
呼ばれてお迎えに行くと、抱っこしないとないちゃうので~と看護師さんに抱っこされていた。
口元にガーゼを貼られて傷はあまり見えないもの、生々しく血が…。点滴に繋がれたまま、抱っこで病棟まで戻ります。

病棟に着いてベットに降ろそうとすると泣くので、ずっと抱っこ。
パパに手術終わったよ~っとLINEを送り、お迎えに来てもらった。上の子もいたので、あまり術後は長くいれず看護師さんに任せて帰宅。

ちゃんと眠れているかな…ミルクは飲めたかな…。やっぱり娘がお家に居ないのがとても寂しい。早くまた、みんなでお家で暮らしたい。術後は順調であれば6日目に抜糸翌日退院とのこと。無事に回復に向かって欲しい。

また朝になったら会いに行ってきます。