H29/5/30 現在
≪スキル詳細≫
〈従来スキル〉
【バックスタブ】
・スキル使用時、自動で背面に回り込むように仕様変更
※既に背面に位置取りしている、もしくは移動先が侵入不可能な場所であった場合、回り込まずにその位置でバックスタブ発動
【ベノムフィスト】
・スキルの威力:クリティカルダメージ×3に変更
・スキルディレイが1秒にまで短縮可能
・対象が既に毒状態時、毒によるスリップダメージを2倍に増加させる (スリップダメージ上限値は10万)
・対象が毒状態時、背面からスキルを使用することによって「猛毒の刃」バフを5秒間付与
〈新スキル〉
【ファントムステップ】
・スキルを使用するには、
-対象と一定以上の距離を取る
-ベノムフィストの使用による「猛毒の刃」バフが付与されている
の、どちらかの条件を満たす必要がある
※後者の条件を満たしてスキルを使用した場合、「猛毒の刃」バフは消失する
・スキル使用時、対象の背面に回り込む&対象の向いている方向を5秒間固定する
・次に使用するバックスタブの威力が一度だけ1.5倍に上昇
※シーカーリウス、強襲時バックスタブにも適用
※連続でファントムステップを使用しても、威力上昇効果は重複しない
・スキル使用時、「劇毒の刃」を1個ストックする (最大5つまでストック可能)
※ストック数は自身の状態異常欄から確認可能
※ストック数を増やしても、ステータス上昇等の効果は特に無し
※「劇毒の刃」ストックはマップ移動で消失
・スキル使用時、確率で対象に毒を付与 (30秒間)
対象が既に毒状態の場合、確率で毒状態の時間を15秒延長
※ファントムステップによる毒の初期スリップダメージは3000弱程? (スリップダメージ計算式に関しては現在不明、要検証)
※検証より、毒付与及び毒時間延長確率は各40~50%程と推定 (オートスキル発動率の影響を受けない)
毒付与確率:49/100 (試行回数100回)
毒時間延長確率:41/100 (試行回数100回)
【シャドウミスト】
・スキル威力:クリティカルダメージ×5 (対象が毒状態時、クリティカルダメージ×8.5)
・スキル使用時、対象と一定の距離を取る (ファントムステップに繋げることも可能)
・スキル使用後、20秒間再使用が不可能 (「リキャスト」デバフが20秒間付与)
【ヴェノムダンス】
・スキルを使用するためには、「劇毒の刃」を5個ストックしている必要がある (すなわち、事前にファントムステップを5回使用しておく必要がある)
・スキル使用後、「劇毒の刃」のストック数は0になる
・スキル威力:{(対象の毒によるスリップダメージ)×3}+{クリティカルダメージ×7.5}
※毒のスリップダメージの計算式の部分はdef無視の固定ダメージ
※クリティカルダメージの計算式の部分のダメージは硬化を一部貫通する
・スキル使用後、8秒間の「強襲」バフ付与、及び対象を8秒間スタンさせる
※シーカーリウスによる「強襲」バフと効果は同一
《個人的な評価》
ベノムフィストによる毒効果の増幅は、安定したダメージソースにはなり難いです。
(確定で毒付与させる術がない、フィストによるクリダメ倍率が低め、etc...)
なのでフィストは依然として使用する機会は無し。
「毒効果+400%」みたいな極端なプロパティが備わった装備でも実装され無い限り、日の目が当たることは恐らくないでしょう。
一方、ファントムステップは地味ながらも使い勝手が良いです。
次のバックスタブが1.5倍になるという効果を利用することで、単純にスタブ連打をするよりもdpsは落ちることになりますが、スキルデリや硬化をカットしつつ討伐することが容易になり、相対的に討伐速度の向上に繋がりました。
あとは「ステップを挟むことによって、普通にスタブを撃つよりも距離を詰めて敵の背面に回れる」という性質も併せ持っているため、
敵の背面と壁との間隔が近くて背後に回れないという現象が生じても、ステップを行うことによって解決する場合があります。
またステップは、敵と一定距離を置かないと発動できないというデメリットもありますが、
実はスタブを撃って背面への自動ワープを行えばステップが発動できるようになります。
もし固定してくれる壁職が居るのであれば、
敵の側面に回り込む→スタブで背面へワープ→ファントムステップ→…
これの繰り返しで素早く劇毒ストックを貯めることが出来ます。
なのでシャドウミストも使う機会は殆ど無し。
ヴェノマダンスは、サウロ400やレイド等の長期戦の時には活用する価値はあります。
前述のように側面スタブ→ステップの繰り返しで劇毒ストックを5個貯めてダンスを発動すれば、微量ながらもdpsの上昇が見込めると思います。
ただし、劇毒ストックを貯めている最中は頻繁に敵に接近することになるので、行うときは範囲攻撃に注意を払ってください。
総評ですが、今回の新スキルもハッキリ言って微妙でした。
ベノムフィストが相変わらず死にスキルなこと。
シャドウミストの使い勝手が悪すぎること。
ヴェノマダンスの使用条件の厳しさの割には付与される強襲の時間が短すぎること。
運営によると、これからもスキルバランスは適宜調整するということだそうなので、今後の上方修正に期待しましょう。