こんばんは。
今夜は月が綺麗ですね、ねこちぐらです。
幸い、自分が住んでいる街は雲が所々にあるも、
部屋の窓からくっきりとまんまるいお月さんが見えております。
皆さんの街からはいかがでしょうか?
さて、友人と銭函で別れたのはすでに夜8時を過ぎていました。
(しかし、銭函って凄い名前なやあ〜。)
あとは列車での最終目的地”SAPPORO"を目指すだけです。
時間にして約30分。もうここまでくれば着いたも同然です。
駅に設置してあった銭函。ご利益ありますように、ベタベタ触りまくる。
ホテルも低予算旅行者(lowbudget travellerとでも言うんでしょうか?)には嬉しい、
APAホテルをすでに予約済み。
ふと思いついたのですが、APAという名の由来は何なんだろう?どこからきているのかな?っと考えると。。
JAPANという綴りの真ん中3文字がAPA,つまり日本の中心になれる様なホテルを目指して
名付けられたのではないか!と思いついたのです。
瞬間何やら重大な、まるでフリーメイソンの隠された暗号を解き明したかのように鼻息が荒くなってしまいました!
でもすぐに気持ちが冷めたので正解なのかは調べていません。笑
どなたかご存知であれば教えてください。
札幌行きの電車は、小樽からの通勤帰りと思われる人たちや友達連れの女子高生たちで
時間の割に混んでいました。
途中の駅から乗ってくる人たちはみんな、座席に座る前に座席の背もたれを進行方向にガッチャンと向け直して座ります。
どうやらこの路線ではそれが当たりまえの様です。
自分も真似して反対向いていた背もたれの方向を入れ替えます。
この光景は自分の地元でも昔よく見ていた、というか自分自身もやっていたことなのでとても懐かしかったです。
今でもそうなんでしょうか、地元の阪急電車の特急(あずき色のやつ)がそうでした。
そんなことをぼんやり考えているうちに列車は札幌にあっさり到着。
おお、これが札幌駅かーー
会いたかったよ、LAT_43°N!時計が数字ではなく星なのがいい!
さすがに東京以北最大の政令指定都市、一言で言って都会です。
広い通路の駅地下街にはたくさんの人たちが行き交い、都会特有のスムーズなリズムで淀みなく人が流れていきます。
それでいて、東京や大阪ほど猥雑ではなくちょうど程の良い混み具合と言った感じです。
この時点で、
あ!この街好きかも?
とすでに思ってしまいました。
あまりに単純な自分のアンチョビさを反省しつつホテルへ。。
チェックインしたあと少しだけススキノを歩いてみましたが、
折しも緊急事態宣言下、ほとんどの店がしまっていました。
空腹でしたが仕方がない、今夜もコンビニ弁当とビールで我慢して明日からに備えよう。
明日からはいよいよレンタカーを借りて道内の探索開始です!
楽しみ〜♪
すでにススキノの灯は消えていた、。やっと会えたのに、NIKKAのおじさん。。
そりゃ別に不味くはないよコンビニ弁当、うん




