好きな曲の一つ。ちょっとストレートすぎる歌詞に小学生の頃惹かれ、いまだに聴く数少ない一曲。


今日はなんだかちょっと元気ないのです。なんだか頑張ってきたはずの糸が実はゴムで全然長さ変わってなかった、そんな気分です。


まぁとにかく。今日は学校の友達とランチ。なんだかとてつもなく話しがしやすい子で、楽しいひと時が過ごせました。話し上手、聞き上手。そんな子。楽しいひと時でした。


一所懸命すれば、何でも出来る

一所懸命すれば、誰かが助けてくれる

一所懸命すれば、何でも楽しい


大好きな言葉です。


日記を今日はちゃんと書きます。 近頃は悩みが多い。私だけでなくて、周りにしても。就職活動を終えれば落ち着くんだと思ってたよ。一日一日を大切に過ごさなくてはと思う頭とは裏腹な毎日の過ごし方。あーもー>< いろんなことがこの先待っているのはわかっているのに、なぜか思い通りには進まない。たまに、全部間違えちゃってるんじゃないかなって思う。方向も歩き方もぜーんぶ。。


言わなくても察して欲しいなんて、男の子に要求しちゃいけないんだろうね。

私との約束の後に、予定をいれないで欲しいなんてわがままなのかな。だって置いていかれるのさみしいんだもん。


ぐちゃぐちゃだなぁ。


時間をフルに使ったら、自分がどれだけの情報処理を出来るか知ってるくせに、その半分も進まないうちに日々が終わるってどういうことなんだろう。甘いだけよね。


頑張ろう☆明日がもっと豊かで心休まる日だと信じて。



本から一文。

ー自分でもうこれ以上歩けないと思ったら、誰かのために一歩だけでも前進してください。-


これを読んであぁ、一歩歩かなくちゃって思った人は周りの人を幸せにしていると思う。


最近、理想体重って本当にいい加減と思うようになりました。やっぱり鏡に映った自分の体系を見て、足りないところ足していらないとこ引くのがいいんだと思う。

理想体重→http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/8576/kenko.htm

といいつつ計算してくれるところ、紹介しておきます-^*



可愛い女。格好いい女。素敵な女。共通するのは一生懸命さと聴く耳だと思う。

何かに一生懸命に取り組む女性の姿勢は美しいと思う。ただ、その取り組み方、取り組む姿によって可愛かったり格好良かったりするんだと思う。私は、一生懸命もがいてもがいて、でも水面上では涼しい顔がしていたい。

あとあと、なんといっても背中!背中を美しくしたい。背中にこそ人生が表れる。

なにかの歌に。

ー人は恋をして自分の弱さと強さに気づくんだー

とありました。恋愛を知る前までは、わからなかったけれど、今はもう痛いほど身にしみています><


今日で今の彼氏(ダダ)と付き合いだして9ヶ月。なのに連絡取らずな状態。


卒研が忙しいのはわかるよ。文系でぬくぬくしてる私には、夜中までやらないと終わらない、実験しても結果が出ない大変さがわからない。だけど、理解して支えたいと思う。そう思うのにどうして頑張れの一言で突き放してしまうんだろう。。。


誰かに答えてもらいたいのだけど、彼氏が自分との約束の後に何か予定があるのって嫌じゃないですか?例えば私にはまだ時間があって、夕食だって一緒に取れるって相手知ってるのに帰られたりするのはとても。。。なんていうか、さみしくてやだ。こんなだから振り回してるって言われるのかなー。


btw

よく遊ぶ6人で今度旅行に行くことに決定♪もう卒業だしねー。その中の一人の男の子から最近毎日メールがくる。それも他愛のない内容。恋愛の出だしって私はいつもこれ。そのメールの内容とかテンポ、それから文章の雰囲気って判断内容よね。

この子は合格だな。ちょっと留学してたことに関しては主張しすぎた時が一度あったけど、70%くらいはおっけぃ☆


好きって気持ちは絶対に会う量で決まると思う。長く会えないと、気持ちが揺らいじゃうよ。。




説明の必要もないくらいの古典。今まで学生のうちに著名な本を読もうと、フランスからイギリス、ドイツ、ロシアと読む文学を国ごとになんとなく分けて読んでいたけれど、お隣を読み落としていたこと発覚。三国志や狂人日記とかちょっとしたものは読んでいるけれど、これから春にかけてはインドとか、アジア文学にしぼろうっと。

論語は、なんだろう。例えるなら街頭みたいな本でした。青い空、永遠の草原にたたずんだと想像して。晴れてるときは自分で信じた道を歩めるけれど、夜とか、雨で寒くて不安になったときにぽつ、ぽつっと街頭があったら、道を見つけれられる。そっちに進まなくてはいけないわけではない。自分の好みにあわせて、時代に沿うように扱うかぎり、これはとても重宝されるものだということが、日本語訳を読んでも感じられた。そんな本だった。

残念ながら、まだ上巻のみなのですが。

面白い、かな。固い職業から銀座のママへ、黒革の手帖を元手になりあがっていくお話。向上心の強い女性の話が好きだから、これもそんな本かと思いきや、割とサスペンスチックなイメージ。思い描くものと違いすぎて戸惑いはあるものの、複雑な人間関係、野望。そんな言葉も好きなhachimitooは続きがとても気になる。まだ買っていないし、これから少しばたばたするのでもうちょっとおあづけ。読んだらまた報告します♪

「alone together」を読んで用事を済ませて。帰りの電車で読む本がない。

ということでまだ家に読み終えていない本があるにも関わらず買ってしまいました。林真理子著

「コスメティック」面白かった。基本的に、仕事をばりばり頑張る女性のお話はとても好きです。

30歳くらいで結婚と仕事と子育てと。。ゆれる女性を描く本は沢山あって、色々と読んだけれど、

その中でも仕事に重しを置いて生き抜こうとしている今回の主人公は痛快でした。

私にとって、まだ(?)上司との不倫についてはまだわからなくて感情移入しずらく、まだ読み込んだ

気はありません。多分一番美味しいところを読めていないんだろうなぁと思いながら閉じました。

いつかわかるようになったらまた読もう。

華やかな職業も、裏方の仕事によって成り立っている。だれもが、水面下では必死にこいで虎視眈々

と飛躍する機会を狙っている。

どうせこぐなら必死にこいで、思いっきり涼やかな顔をしていたい。たとえそれが瞬間不利益を蒙った

としても、そんな価値観をずっと持って生きていたい。お子様なんだろうな。

今日はそこまで寒くないし、電車で心地よい読書をしてしまいました。私の家からは都心に出るのにオレンジの電車に小一時間揺られなくてはいけません。なんて絶好の勉強。。。読書たいむ♪

今日は行きに本多考好著「alone together」を読みました。あまりにおもしろくて、目的地にたどり着く前に30分のカフェ時間を過ごしてしまたくらいです。初めてこの著者の本を読んだのですが、あまりに曖昧なことをはっきりとした言葉で表現するので、胸が痛むほどでした。

「ときに痛ましいと思う」(p41

同じように感じたとしても、こんな言葉は出てこない。なんて明確。


「あなたが愛しているのはあなた自身だ」(p104

この間、新宿によくいる手相を見てくれるお姉さんに、「貴方は不幸になる。その理由も死ぬまでわからないだろう。」と言われました。どうやら「自分以上に人は他人を好きになることは出来ない」と言ったのがまずかったらしい。人と一緒にいる幸せをずっと追い求める幸せをもっと知るべきだそうだ。人といるから感じられる幸せも素敵なものだけれど、だけど、一人だからこそ得られる最上の時間は手放せない。きっと一生。バランス。バランス感覚を養おうと思う。この一年をかけて。


「空の青さに涙を流していられるほど大人は暇じゃないんだ」(p149

印象に残った一文でした。こんなことを言ってくれる人がいたらいいのに。

目が覚めるかもしれない。私含め沢山の大人が。


んー、良い読書でした。


ずーっと探していたコミックが手に入り、興奮の一日でした。

2年くらい前に遊べる本屋(お台場や下北、吉祥寺にあります)でちょっと読んで以来、

ずーっと気になっていたのに買っていなかったものです。西村しのぶ著で、内容は、

なんて説明したらいいのでしょう。きっと誰もが一度は憧れるようなそんな女性が描かれています。

自由奔放だけど気遣い、流行はずれでも南の島で黒くなった肌の持ち主。どこにいっても

日常生活を送って、どこにいても観光客になれる、そんな女性。

実際にこんな風に人と自分の距離を取れる人なんていないし、ここまでさっぱりなんてゆめ。

わかってはいても、その雰囲気に飲まれます。飲まれたいのかな、むしろ。

まだ01年に出たのにまだ一巻しか出ていないところもこの本らしいところです。

2月3月には、グアムと北京と香港って決めていたけど、グアムと北京とマレーシアにしようかなぁ。。