小さいようで大きい、たったこれだけのこと。 《1》 | 【広島県福山市】お片づけが当たり前になるお家!気持ちの良い毎日のためにできること。

【広島県福山市】お片づけが当たり前になるお家!気持ちの良い毎日のためにできること。

毎日のお片づけバトルに疲れていませんか。家事をしながら地味にイラっとしていませんか。実は私もそんな毎日でした。本当の“お片づけ”を知った今、バトルや地味にイラっとはどこかへ。お片づけが当たり前になるお家、一緒に考えていきましょう♪

お片づけのお仕事を本格的に始めるべく、準備をすすめています、

はやしけいこと申します。

 

  私が今名乗れる肩書はこちら。

  ●インテイリアコーディネーター

  ●整理収納アドバイザー

  ●整理収納教育士

  ●親・子の片づけインストラクター

 

 

以前の私、

家事の最中に、地味にイラっとする瞬間が、、、結構ありました。

 

お片づけを学んだことで、なぜ地味にイラっとしていたかが分かった気がします。

 

例えば、

 ゴミ箱とゴミ袋が近くにない

 →〔ゴミ箱から歩いて10歩くらいかかるパントリー〕の、

  〔しゃがまないと取れない場所〕に、

  〔ゴミ袋や紙袋などの袋関係を全部まとめて収納しているところ〕

  から取り出す。

  

  バタバタとしている朝、ごみを出したあと新しいごみ袋を設置する

  ためのこの行動に、いつもイラっと。

  遠いわ!!!!って。

 

遠いからイラっとしていると分かっているのに、改善する気持ちはゼロ。

袋関係はここ!まとめて置くもの!!と何故か頑なに決め込んでいました。

 

確かに、”袋関係”というグループにしてまとめておくことは、ある意味では正解ですよね。

 

でも、ごみ箱とごみ袋、 ”同じ時に使うチーム” という新たなグループ分けを知り、私からしたらびっくり&すっきり。

 

今では、ごみ箱の横にゴミ袋置きを設置。余計な移動時間は0になり、地味にイラっとも0に。

 

もともと、これを当たり前にできている方もいらっしゃると思います。センス?と呼ぶのか。

でも、私にはその感覚がなかったわけなんです。

気がつかなかった・・・。

 

ゴミ袋置き場を変更した、たったこれだけのこと。

かもしれませんが、バタバタした朝のイラっとが1つ無くなったことは、当時の私にはとても気持ちの良いものでした。