5月2日(金) 妻と子供を残して、デリカとともに東北へ旅立つ。妻子は3日の新幹線でやってくる計画で、14時頃 一ノ関駅で合流の予定だ。今回の旅行の位置づけ(?)は、私の退職記念及び介護で疲れた妻の慰労はさておき、(妻曰く)子供の学習が重点テーマなのである。3日は一ノ関駅から出発して平泉の中尊寺&毛越寺の見学である。清衡➡基衡➡秀衡➡泰衡の4代のうち、前三代の栄華と泰衡のポンコツぶりをあらためて知ることになるだろう。平泉温泉に宿泊する。4日は厳美渓を見た後で、松島&瑞巌寺を訪問して、松尾芭蕉の句に触れたい。その後 尿前の関を通過して、東根温泉で宿泊。東根温泉のすぐ近くを最上川が流れていて、これまた芭蕉の句に接するチャンスだ。5日は立石寺に詣でて1015段の階段を私以外(?)は登り切り、静けさを満喫することになる。その後 山形県上山の斎藤茂吉記念館で短歌の世界に触れ、米沢の上杉神社では鷹山公の遺徳に感服し、この日は裏磐梯温泉に宿泊する。6日は東京まで一気に駆け戻って、今年のGWは終了だ。宮沢賢治はまたいつの日にかしよう。
4時半に守谷の家を出たが、2日連続の畑作業の疲労で途中 眠くなり何度も昼寝休憩があった。高速料金節約もあってずっと下道をきたのだが、仙台のホテル到着は19時であった。福島県の双葉を過ぎたあたりから雨が降り出し、仙台市内では土砂降りになった。この日の唯一の目的である 浪江焼きそばを食べる だけは実現できた。

先日 スマホに掛かってきた電話に気づけず、スマートウォッチの購入を考え始めていたのだが、新緑の山を見ていたら「マップ&ヤマレコ&ウォッチ」の組み合わせが俄然 気になってきた。北海道にはぜひ持っていきたいので、東京に返ったらすぐ発注としよう。ホテルでもYouTubeでヤマレコ&ウォッチのプレゼンを何件か見た。その延長で”麻莉亜”の北海道大雪山の縦走をみていたらおかしくて、心はすっかり北海道ハイキング・モードになってしまった。
5月3日(土) 新幹線が15分遅れで一ノ関駅に着いた。中尊寺は駐車場に入るのに30分近くかかった。妻と子供は先に進み、私は車を置いてから金色堂を目指す。入場料は1000円/人だったが、今日は藤原祭をやっていてまあまあの混雑だった。平泉駅から中尊寺の道すがらやけに若い女性が多いなと思っていたのだが、男性アイドルが藤原祭に演者として参加していた。

金色堂は撮影禁止で、「金色堂の写真」を撮ってきた。金色堂を出たところで妻子と合流する。
16時半過ぎに駐車場に戻ったが、もはや毛越寺の拝観時間には間に合わない。それで厳美渓経由で今日の宿へ向かう。厳美渓の駐車場もクローズ寸前で、あと15分もないからと無料にしてくれた。

昨夜の雨のお陰でなかなかの迫力だ。有名なロープウェーのお団子は終了していた。旅館には18時到着。久し振りの部屋食だったが、特に山菜の天婦羅が美味しかった。GW期間中の特別価格だったようだが、部屋にはおやつがたくさん置いてあった。20時半だが もう眠い。