hachikun1のブログ

hachikun1のブログ

毎度の小旅行をまとめています

月5日(月)

 もはやスケジュールは滅茶苦茶で、勉強になっているのか不明だが、このまま真っ直ぐ東京へ帰るわけにも行かず。当初の予定では、上山温泉にある斎藤茂吉記念館で短歌を学び、上杉神社で上杉鷹山公の遺徳を偲ぶはずだったのだが、大渋滞に巻き込まれたくないので、上杉神社にだけ立ち寄ることにした。子供の頭に「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も ・・・」を植え付けたかったのだが、全く関心ないようで、あっという間にお参りが済んで、お土産屋に戻ってしまった。神社本殿の入口に酒蔵「東光」の提灯があったので、土産店で「東光」の2合瓶を買った。ここまでこれなかった気の毒な妻の分まで大量に土産を買い込む。買い食いもできて米沢牛コロッケとかあるのだが、朝食でお腹いっぱいになっていて、もはや何も入らない。

 米沢からは一気に高速を使って東京を目指す。郡山の手前で、早くも東京方面の渋滞が始まったことを知り、常磐道経由で帰ることとし、もし常磐道も渋滞するならば守谷のおうちで一休みすることにしよう。車中の子供は お菓子を食べながらお笑い番組をずっと見ていて退屈していない。常磐道の渋滞はたいしたことなくて、16時には高円寺に着いた。

おかげで 家で酒「東光」を楽しむ時間ができた

5月4日(日)

 平泉温泉”しづかの宿”はチンマリとした田舎の小さな旅館でした。お蕎麦は美味しかったはずなのでしょうが、お腹いっぱいになった頃 出てきたので、よくわからず・・・ 申し訳ない。その代わり山菜の天麩羅は美味しかった。今朝は宿を8時半に出発し、二代目 基衡が建立した毛越寺(「もうつうじ」と読むよ)を訪問した。中尊寺のようなワチャワチャ感なくて落ち着いて勉強できました。この後は石森章太郎の記念館(登米市)に立ち寄ってロボコンとロビンちゃんに再会して昭和を学び、瑞巌寺&松島を観光して芭蕉を学ぶ。東根温泉に宿泊の予定だ。

 

 毛越寺の駐車場で、老人ホームにお願いしてきた義父の体調不良が分かり、妻は仙台駅から新幹線で帰京することに。中尊寺だけでも訪問できて良かった。ロボコンはパスして,高速をひたすら仙台駅へ向かう。今夜は子供と二人で東根温泉に宿泊し、明日の裏磐梯温泉はすべてキャンセルになった。明日も急ぎ東京に戻るので、今日のうちに”山寺”こと立石寺だけでも行って芭蕉の世界に浸ろう。16時に門前に到着したが、奥の院までは1015段の階段があり、17時までには戻らなければならないらしい。ぐいぐい登って16時20分には到着し、下りは40分かけてもどった。蝉も鳴かず、人も多くて、閑けさや・・・ とはいかない。17時に温泉に到着した。

 

 お湯は黄土色のややヌルヌル アルカリ泉だ。入り口に「歓迎 相川様」の看板あった。今夜のキャンセルは間に合わなかったので、3人分のお食事を2人で食べることに。山形牛は私がいただいたが、お刺身とメロンは子供が3人分食べてしまった。お腹いっぱいで目が回りそう。

 5月2日(金) 妻と子供を残して、デリカとともに東北へ旅立つ。妻子は3日の新幹線でやってくる計画で、14時頃 一ノ関駅で合流の予定だ。今回の旅行の位置づけ(?)は、私の退職記念及び介護で疲れた妻の慰労はさておき、(妻曰く)子供の学習が重点テーマなのである。3日は一ノ関駅から出発して平泉の中尊寺&毛越寺の見学である。清衡➡基衡➡秀衡➡泰衡の4代のうち、前三代の栄華と泰衡のポンコツぶりをあらためて知ることになるだろう。平泉温泉に宿泊する。4日は厳美渓を見た後で、松島&瑞巌寺を訪問して、松尾芭蕉の句に触れたい。その後 尿前の関を通過して、東根温泉で宿泊。東根温泉のすぐ近くを最上川が流れていて、これまた芭蕉の句に接するチャンスだ。5日は立石寺に詣でて1015段の階段を私以外(?)は登り切り、静けさを満喫することになる。その後 山形県上山の斎藤茂吉記念館で短歌の世界に触れ、米沢の上杉神社では鷹山公の遺徳に感服し、この日は裏磐梯温泉に宿泊する。6日は東京まで一気に駆け戻って、今年のGWは終了だ。宮沢賢治はまたいつの日にかしよう。

 4時半に守谷の家を出たが、2日連続の畑作業の疲労で途中 眠くなり何度も昼寝休憩があった。高速料金節約もあってずっと下道をきたのだが、仙台のホテル到着は19時であった。福島県の双葉を過ぎたあたりから雨が降り出し、仙台市内では土砂降りになった。この日の唯一の目的である 浪江焼きそばを食べる だけは実現できた。

 先日 スマホに掛かってきた電話に気づけず、スマートウォッチの購入を考え始めていたのだが、新緑の山を見ていたら「マップ&ヤマレコ&ウォッチ」の組み合わせが俄然 気になってきた。北海道にはぜひ持っていきたいので、東京に返ったらすぐ発注としよう。ホテルでもYouTubeでヤマレコ&ウォッチのプレゼンを何件か見た。その延長で”麻莉亜”の北海道大雪山の縦走をみていたらおかしくて、心はすっかり北海道ハイキング・モードになってしまった。

 

 5月3日(土) 新幹線が15分遅れで一ノ関駅に着いた。中尊寺は駐車場に入るのに30分近くかかった。妻と子供は先に進み、私は車を置いてから金色堂を目指す。入場料は1000円/人だったが、今日は藤原祭をやっていてまあまあの混雑だった。平泉駅から中尊寺の道すがらやけに若い女性が多いなと思っていたのだが、男性アイドルが藤原祭に演者として参加していた。

金色堂は撮影禁止で、「金色堂の写真」を撮ってきた。金色堂を出たところで妻子と合流する。  

 16時半過ぎに駐車場に戻ったが、もはや毛越寺の拝観時間には間に合わない。それで厳美渓経由で今日の宿へ向かう。厳美渓の駐車場もクローズ寸前で、あと15分もないからと無料にしてくれた。

昨夜の雨のお陰でなかなかの迫力だ。有名なロープウェーのお団子は終了していた。旅館には18時到着。久し振りの部屋食だったが、特に山菜の天婦羅が美味しかった。GW期間中の特別価格だったようだが、部屋にはおやつがたくさん置いてあった。20時半だが もう眠い。