吾輩は猫である。

名前はシロ。


主人が、噴火湾にヒラメを釣りに行って来た。

今シーズン、おそらくラストのショアヒラメかもという。


何故かと尋ねれば、夏の沿岸に寄ったヒラメは、アニサキスと言う虫を持ちやすく、生食するのに、かなり気を使うらしい。


ただ、ヒラメは、家族が好きな魚であり、これ以降でもショアヒラメに行くかもしれないが、船釣りも合わせて考えると言っている。


このため、解体次第で今季の今後のショアヒラメをどうするか決めるという。


家族が健康でいてくれないとシロは····、


母様さえ居てくれれば、他はどうでも良いと、さすがに言えぬシロであった。



でっ、釣果はと問えば、小柄なヒラメが、2枚釣れたという。




43cmと35cmの2枚だという。
※35cm未満は、リリースするようお役所からも求められています。主人は35cmあれば、基本持ち帰ります。

これ以外に30cm位のクロソイが2尾釣れたと言う。



結果、結構満足した釣行になったと言う。

さらに、今回の釣行は、たまたま、知人のkouさんとおいちゃんさんと一緒に、なったという。

kouさんにおかれては、2日間合わせてヒラメを4枚も釣っており、南十勝のサクラマスの釣会に続いて、トップを爆走中だという。

kouさんも、おいちゃんさんも釣りセンスが抜群な上で、更に2人共、釣るための努力が凄まじく、主人は脱帽だという。

おいちゃんさんは、仕事の関係で今回短時間勝負で、釣り自身でその片りんは見えなかったが、出勤前に片道2時間の釣場に来ること事態、唖然の一言だという。

さらにkouさんにおいては、前日に釣りをしているにも関わらず、一番良さげな場所を確保するために翌日の午前0時から釣場に立つという、根性の持主である。

因みにいつ寝ているのか疑問だという🧐。

結果、今回のkouさんにおかれては、周りが0〜2枚で、殆んどが0枚の中、50cmオーバーを含む4枚のヒラメを釣っていたという😓。

········

正直、凄いと主人はいう。

主人は、自分で釣った小さいヒラメ2枚では、ヒラメ好きの家族を満足させられないところ、kou さんから50cmオーバーのヒラメを一枚頂いたお陰で、家族のお腹が満たせる様になったという。

お陰で驚きを称賛に変えさせて頂いたという(笑)。

まったく、現金な主人である🥴。

なにはともあれ、家族の胃袋に貢献してくれたkouさんに感謝するシロであるm(_ _)m。

しかし、最近の主人は、本当に人様から色々なものを貰うと思うシロである🧐。

byシロ

(主人の備忘録)

タックル

◯ロッド メジャークラフト ソルパラ SPS-1002LSJ(2018年頃購入)

◯リール ダイワ EMMS3012H(2016年購入)

◯ライン 8本撚り pe1.2号

◯リーダー 5号(20lb)

◯ルアー ジグ(スピン·ビーム カガヤキヒラメキャンディ37g、飛び過ぎダニエル青銀30g)


私も、kouさん以外の周りより釣れてはいるんですが、脱帽です(^.^)。


ありがとうございましたm(_ _)m。