これまで、自己満足のささやかな日常発信を、見ず知らずのたくさんの方に読んでいただき、ありがとうございました。
やめようと思ったのは、スマホからはなれたいと思ったからです。
わたしにとってアメブロは、仕事とも何とも関係がなく
ないと生活に困るモノではありません。
でもいろんな人のブログを読むのは新しい発見があるし、楽しい。時には考えさせられ、勉強になりました。
それでも、気づけば心躍る見出しに次から次へと吸い込まれている自分がいたり。
一つだけ…と思って開いたアメブロを20分見ていたり。
ネットにはたくさんの誘惑が存在していて、
今の自分がそれに打ち勝ち、現実の時間を無駄にしない自信がありません。
たぶん、わたし、そんなにネットしてる方ではないと思うんですが。それでも。
スマホで人間は「便利」を手に入れました。
でも、いつでも手に入る情報を前に、
一度の作業できちんと「頭に残す」ことをしなくなりました。
わたしだけ?
朝、お天気を検索し、乗り換え案内を検索し、
でもまた数時間後には同じことをしている自分がいました。
レシピを検索し、何度も何度も開く自分。
それらは必要なことなのかもしれないけれど、怖いのがその「ついで」に、Yahooニュースを開いてしまったり
好きなコラムニストのブログを開いている自分。
情報を発信する側は、見てもらうことが仕事なので、魅力的な見出しで誘う。
それをクリックし、自分の時間をあげる。
自分の時間は一日24時間で、それがいつまであるのかは分からない。
綺麗事みたいだけど、ほんとに、時間を大切にしたいと思いました。
小さな一つの機械に向かう時間を、
目の前にいる人間に、現実世界に、向かって使っていたい。
ツイッターはやってないし、インスタもしてない。
Facebookはとうの昔に退会したし、
数年放置していたmixiも先日しっかり退会した。
今は亡き恩人とのやりとりが残っていたから、消し渋っていたんだけれど、
しっかり胸に残して、前を向いた。
あとはアメブロだけでした。
たいした期間やってないし、
たいしたことも載せてないんだけど、
アドラーのいう「承認欲求」を、わたしはここで満たしたいと思っていたのかもしれないな。
誰かの邪魔をせずに生きるということは、実は難しいのです。
実家から時々、「今○チャンネルで○○やってるよ~!」とか
電話やメールがきます。
そうなんだー。と返事しますが、見ません。
子供に何か話しかけたいことがあったとき、喉元まで出かかった言葉と、ふと見たら子供が何かに集中していたとき、
わたしは話しかけません。
自分の言葉を飲み込み、食事のときに話そう。と思います。
ずっと同じ屋根の下にいるからこそ、相手の時間を邪魔せずに尊重して過ごすことは、とても気遣いがいる。
それを、ただ一つの小さな機械が、ハードルを上げているのだとしたら、わたしはやっぱり意識的にスマホを触る時間を減らしたい。
その一つの作業が、アメブロをやめることです。
数時間後か数日後、完全に退会してるかな。
どのSNSも、意外と退会作業って面倒だったりするんだけれど、大丈夫かな。
ではでは、今日は最後にこんなにたくさんの時間をアメブロに費やしてしまったけれど
読んでくださった皆様の時間を奪ったことを詫びつつ
皆様にとっても一瞬一瞬の人生の刹那が無駄にならないことを祈って。
アドラー心理学に出会えたことを感謝し、終わりにします。
ご静読ありがとうございました!!
