書くのが久しぶりすぎて、毎度どうやって入力するんだろう。。となる
何の用事もなく、ただ一人でぼーっとコーヒーを飲むのはいつぶりだろう?
カフェ好き、寂しがりやの一人好きには有難い時間
約1年前、2人目を授かったことがわかり安定期に入ってから田舎の祖母に会いに行ってきた。
飛行機と車を使っても大分距離がある。それでも、高齢の祖母に会いたい思いが強かった。
子供の頃、長期休みに祖父母の家に行くのが大好きだった。
もてなしにでてくる、スイカやとうもろこし、枝豆。。従兄弟達と畑に行ったり、夜になると電気の灯りに集まって玄関にへばり付くアマガエルたち。今でも鮮明に思い出せる。
その思い出があるから、茶色のカエルは苦手だけど、緑のアマガエルは大好きになった。
両親にとっては、実家との距離が遠く大変なことや心配事も多かったと思う。
でも私にとっても貴重な体験がたくさんできた、大切な場所である。
祖母はひ孫の長男を見て、可愛いなぁと繰り返していた。もう私のことはあまりわかっていないが、大切な人に、大切な我が子を会わせることができてよかった。
施設にお世話になっているため、もう祖母の手料理は食べられない。「ごちそうさまでした。」と言うと「お粗末さまでした。」と必ず言った祖母。
その言葉は幼い頃に祖母に教えてもらった。
夫もお粗末さまでした。と言う。それを聞くたびに懐かしい気持ちになる。
後悔しないように、日々を大切に。
と、その時は強く心に刻むが、時間が経つと生活でいっぱいいっぱいになって薄れてしまう。
だから、薄れた時に自分のこの記事を読んで思い出そうと思う。
時間は有限。でも、自分やまわりを縛りすぎてしんどくなりすぎないように。
たまには一人カフェで、ぼーっとさせてもらおう
睡眠と息抜き、改めて大事と思う今日この頃
