6月21日 ザリガニ釣り体験会
今日はビーバー隊とカブ隊合同で、羽曳野市内の公園で体験会を兼ねたザリガニ釣りをしました。当初は6月7日に体験会の予定でしたが、大雨の為延期に成香になりました。最初にビーバー隊長から外来生物についての話がありました。その中でもアメリカザリガニは「条件付特定外来生物」に指定されており、家庭での飼育は禁止されていませんが、池や川や野外に放流することは違法になります。もし、家に持って帰りたい場合は最後まで責任を持って飼うことを説明してもらいました。いよいよザリガニ釣りです。手製のさおの先にスルメイカをつけて池に垂らします。びっくりするぐらいすぐ にザリガニが寄ってきて次から次へと釣れました。大きさ対決をして、一番大きいザリガニを釣ったスカウトはラムネをつかみ取り!最後はザリガニを元の池に放流して今日の活動は終了しました。次回の活動では、カブ隊は神戸方面へ社会見学に行く予定です。ボーイスカウト活動に興味を持たれたら、ホームページから体験の申し込みができますよー。お待ちしています。