『水質調査官』裏用語集! | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

お待たせしました裏用語集です!
毎度のお願いになりますが、関係者のみなさん、失礼なことがありましても愛ゆえなのでご容赦いただけたら嬉しいです!

愛があふれすぎて1記事におさまらんかった^^;

まずは最初にキャスト全員の名前とあだ名をおさらいしておこうかね!

{26E59771-C60D-4450-802E-65C46981DD21}

ではどうぞ!



【アート】
作中で愛が、自分で作った「アート」をドヤ顔で持ってくるシーン、じつはあれは『マタイ』で辻が描いた絵と、『パンゲア』で愛梨が作った動物つき手袋でした。
{6F69CB07-84E2-4694-BB2F-1B2D3D020FCA}
↑絵

【雨乞い】あまごい
島民たちが雨を求めて踊るダンスのこと。また、そのシーン。
ゆるい盆踊りみたいのかとおもいきや、予想の数倍激しい愛梨の振付に翻弄されるオーバーサーティーと、こともなげに踊る娘たちのコントラストの妙がみどころ。
{0E53B8EA-3D27-4F3E-BC4D-69E211618ED7}

【あやかりたい】
りょうこがかわいすぎて、何かにつけて浅草寺のお線香の煙よろしくりょうこオーラを全身に浴びようとする辻、拝むぶんさん、無表情でメッカの拝み方をする愛梨。

【いいでしょう】
姉さんの最近の口癖。
ふつうなら「……まあいいよ」くらいの場面でも大音量で「いいでしょう!」と言い切るのがポイント。なんなら食いぎみ。勇気をくれる。
ex.「姉さん、次もビールでいいでs」「いいでしょう!!」

【いいね隊】いいねたい
物語中盤、瞳と隆が語らうシーンに突然現れる白手袋の人たちのこと。フェイスブック隊とも。
{126127C6-E9FF-490D-82CC-B04671FECE2B}
途中一回だけ「いいね!」じゃなくて小声の姉さんの「がんばって」だけになるのだけど、小屋入りしてもまだ間違う人続出。
段取りがなにげに細かく、失敗が即バレる、恐怖のシーン。

【生まれながらの村長】
中盤にはさまった、隆が島を出て行こうとする回想シーン。
じつは10年前の設定なんだけど、あれ、じゃあこの頃村長ハタチそこそこ? まだ村長じゃなくね? という疑問を、
「村長は、生まれながらの村長」の一言でねじふせた、森山智仁。
ちなみにこのシーンでのぶんさんは結婚指輪とメガネをはずして時の流れを表現してました。

【お立ち台】
舞台下手にあるビールケースのこと。女子が立つとかわいい。

【おにぎり乾杯】
おふろ屋さんの完成と島の発展をみんなで喜ぶシーンのこと。
千恵の作ったおにぎりと、商品化された古島の水で乾杯することから。
当初はほんもののおにぎりを使いたがって「毎回にぎるよ!」などと言っていた役者陣ですが、
今となっては当時の自分に何考えてんの? と言いたい。
参考→モンスターワールド

【俺楽屋】おれがくや
萬劇場は楽屋が二カ所に分かれているので、小さい方が森山くん専用の楽屋になった。
ex.「客席乾杯の飲み物2ケース以上残ったけどどうします?」「俺楽屋に置いといて」
同義語に「森小屋」がある。

【外国人のお客さん】
「発表の場を欲しがっちゅうアーティストならこじゃんとおるき」
「発表の場を欲しがっちゅう外国人のお客さんはこじゃんとおるき」
と本番で言い間違えてしまった、ある日の愛梨。
{91FE13B8-135F-427E-9A89-3335DD76E569}
何を発表するのかわからない。

【カシオレ】
ぶんさんの居酒屋での飲み物。だいたいいつもカシオレ5センチくらいで通す。下戸なのはいいとして、もはやのど渇かないのか不思議なレベル。
打ち上げではノンアルカシオレなるものを見つけ、お代わりを楽しんでいらした。

【かぶき】
雨乞いダンスでの振り付けの一種。歌舞伎の見得を切るようなポーズのこと。
{9189AEBA-7682-4A42-BC1A-DDFD678EF8BB}
これね

他にも、よさこい、パンチ、ももクロ、キラキラなどの用語を駆使しながら振りを覚えていました。
ex.「左、右、かぶき、まーわーーって、投げてー投げてーくるくるくるくる、パンチ、パンチ、パンチ、ふれふれ、もーーもーークーーローー」

【かわいい】
りょうこのこと。
今回は丹羽くんによって、りょうこのかわいさを讃える替え歌が量産された。
ex.)「(人間っていいなのメロディーで)
いいないいな りょうこっていいな
(超速で)かわいいかわいいかわいいかわいい
かわいいかわいいかわいいかわいい
かわいいかわいいかわいいかわいい
かわいいかわいいかわいいかわいい」

【キスシーン】
武内夫妻がキスしそうになるシーンのこと。
じつはト書きにはキスのことなど何にも書かれていず、当初はキスするプランもなかったのだが、
辻もぶんさんも、演出のもりもいつの間にかここを「キスシーン」と呼んでいた。

【銀河一】ぎんがいち
メイクが仕上がったまりんのかわいさ。

【「くずれたおれろよ」】
母親の死を暗示するシーンで「母ちゃん!」と叫ぶりょうこの演技に、愛梨がつけた注文。
泣き崩れろよ、的なことを伝えたかったっぽい。

【國江がどんどんちっちゃくなっちゃう】
じゅんねえが稽古場にいない間、代役を声のみにしていたら、みんなの中での舞台上の「エアーじゅんねえ」がどんどん小さくなっていってしまった現象。
最終的にはE.T.くらいの大きさに。
{57D14FBE-328C-4390-90B9-DC9D2319C4F4}
小柄な役者さんの身になろうとしている姉さんとまりん。

【クロッスス】
縁側に置いてあるクロックスを左右逆に履くと、足をクロスしてしか進めなくなるという現象。
にわくんと愛梨がいつまでも飽きずにやっていた遊び。

【劇団バッコスのお祭】
まりんと制作のかなみによる、一日限りの山本リンダ『狙い撃ち』専門ダンスユニット。
二人が劇場にそろう公演で毎回結成され、毎回解散する。
今回は10年目にして、ずっと未定だった部分の振り付けがついに決まった。
さらに照明さんの全面協力&おのさんとぶんさんの乱入という豪華なおまけもついて、みごとに有終の美を飾った。
{D50A29EA-3947-4241-884C-70D8EC2845D9}
前説と後説つき(笑)
{8B252E16-860A-42C4-9B28-0B0248CB7D20}
やーほんと動画貼れたらいいのに(著作権アウトではじかれる)

【現実逃避】
さよさんのお家芸。
本来はさよさんがちえぞうさん(BIRTHなどに出演された瀧澤千恵さん)に
「ちえぞうさん、あと20分でゲネらしいですよ」とふり、
「またまたそんなーさよちゃんたらー」「そうよねえ」と飽きるまで二人でノリ続けるというもの。
今回は「さよさん、あと1ステで解散らしいですよ」「またまたさきちゃん」と周りがさよさんにふるパターンや解散パターンなどが見られた。

【こうすけテロ】
本番直前に忙しく準備をしている楽屋の役者たちに、前回出演してくれたこうすけから次々と舞台のお知らせメールが届くさま。
「こうなるってわかんなかったのかな?」と、まりん。大丈夫怒ってないよ

【個性さん】
動きや表情は人それぞれでいいよ、みんな違ってみんないいよという時の演出。
「ここのハケ方個性さんでいいんでしたっけ?」「うん個性さん」

【子供の中に赤ちゃんおるが?】
愛梨の「おなかの中に赤ちゃんおるが?」というセリフの言い間違い。どゆことやねん

【最高のスタンダード】
1.バッコスのかつての劇団コンセプトでありキャッチコピー。
どんな人にも楽しんでもらいたいという気持ちがこもっていたが、その後「屈折のスタンダード」に変更される。
2. 二人組をたくさん作らなければいけない時に、役どころ的にいちばん関わりが深い人どうしでペアを組むこと。
明子ならぶんさん、奈緒なら千恵、という具合。
主に立つ稽古(後述)で使われる用語。

【最後の◯◯】
バッコス最後の公演となった今作。
制作チームが千秋楽に「最後のマチネです!」「最後の受付開始です!」などと宣言しまくり、もりに「キリないよ」とツッコまれる一幕が。

【さくもん】
「作物」の読み方を、ずっと「さくもん」だと思っていたりょうこ。衝撃。

【三人娘、三娘】さんにんむすめ、さんむすめ
奈緒、千恵、美花の三人のこと。
愛はなぜか入らない。愛だけは若い娘らの中でも「ゆとり世代」に入ってない扱いらしい。
小屋入り前日にもこの三人でお泊まりしてたりして、リアルに仲良しさんでした。

【「幸せアピールがしたかっただけなんです」】
正しくは「幸せアピールがしたかったんです」。瞳が隆と結婚した理由。の、稽古での言い間違い。愛の要素がゼロに。



つづきます!!\(^o^)/