相変わらずネタかたよっててごめんねー(´・ω・`)
【喫煙スペース】
あうるすぽっとが入ってるビルには、お客様用の喫煙所がなんとひとつもないのですが、じつは役者・スタッフ用のはある。
舞台下手袖の奥、モップなどを洗う流し場のわきが、あうるすぽっと唯一の喫煙スペース。
中には出番と出番の合間をぬってニコチン補充する強者も……
【狙いうち】
【パフューム】
【ハンニバル】
【マシュマロみたい】
残念ながら今回は舞台写真がございませんのでわかりやすい写真が少ないのですが
お楽しみいただけたら嬉しいな(✿´ ꒳ ` )
いっこ前の記事と合わせて読むとわかりやすいです!
【うんち】
まさかの場面での口パク芝居。
オープニング、七柱のシーンは、シルヴィア以外は全員神という設定。
上手の階段上のみくとたっくんは「子どもの神としてわちゃわちゃはしゃいでて」という演出を受けて、ひたすら「うんち」て言い合って盛り上がってたらしい。マジかよ。笑
【おいおい、何事?】
改訂により稽古終盤で加わった反乱の企てのシーン。
首をつっこむアリアンの「おいおい、何事?」があまりにも「つーさんが言いそう」なセリフだということで、
以前の公演で同じセリフがないかけっこう真剣に考えこんでいた、金子優子。
「マタイかアムンゼンで言ってそう」とのこと。
ちなみに「さあ行くぞ野郎ども!」はたしかマタイとアムンゼンとあと何かで2~3回言ってます
【喫煙スペース】
あうるすぽっとが入ってるビルには、お客様用の喫煙所がなんとひとつもないのですが、じつは役者・スタッフ用のはある。
舞台下手袖の奥、モップなどを洗う流し場のわきが、あうるすぽっと唯一の喫煙スペース。
中には出番と出番の合間をぬってニコチン補充する強者も……
【小道具の道具】
バッコスの小道具さん「いろどり工房」さんが、あうるすぽっとに搬入した作業道具。
なんかじわじわくる
【重傷歩兵】
戦略を相談するカレンディオとイカロスのシーンで、丹羽くんが稽古中しょっちゅうしてた噛み方。
【重傷歩兵】
戦略を相談するカレンディオとイカロスのシーンで、丹羽くんが稽古中しょっちゅうしてた噛み方。
正しくは「重装歩兵」で、重い甲冑と大きな楯で身を固めた兵隊さんのこと。
イカロス「(シミュレーション)いきますぞ。敵は軽装だ! 突撃ー!」
カレンディオ「槍を投げる! そして下がる!」
イカ「なにっ!?」
カレ「重傷歩兵登場! さらに後ろからも槍を投げる!」
イカ「うわーっ!」
寝ててください
【短パン】
奴隷や市民の服装。
「短パンといってもハーフパンツくらいかと……」と愕然とする奴隷女子多数。
「どうせさっき試着した7分丈のに落ち着くんだろうけど、たとえ試着だろうと、こんな短いパンツをはかせてもらえるのは今日が最後かもしれない……」
と真剣に思い、記念に自撮りした辻。
結局これに決まったのでがんばって絞りました。
【チェス盤】
カレンディオとヴィクトール、イカロスが囲んでいた、「なにやら兵法の練習になりそうなゲーム盤」。
【チェス盤】
カレンディオとヴィクトール、イカロスが囲んでいた、「なにやら兵法の練習になりそうなゲーム盤」。
古代の話だからチェス駒ではおかしかろうと、駒はすべてシンプルな五角形のものを手作りし、ルールも謎のまま役者さんに任せておりました。
おかげで、なにかとボードゲームが好きなバッコス(少なくとも囲碁1回、将棋4回、麻雀2回、チェス1回は思い出せる)でありがちな
「手を覚えないとお客さんにバレる」ストレスが最小限に。
ゲーム名とかは決めてないので、とりあえず的にずっと「チェス盤」「チェス」と呼ばれておりました。
【デブデブ】
【デブデブ】
鈴木美穂ちゃんの自覚。
おのさんと辻とで
「マジかよ……」「え、今のとこちょっとよくわかんなかった……」
「まさかね……」「聞き間違いですよね……」とおののく。
おんなのこは大変だなー!
【とりつば】
【とりつば】
大山にある、鳥椿という居酒屋さんのこと。
鳥貴族についに飽きてしまったバッコスの、次なる憩いの場となる。
アクションやるからどうしても鶏肉系にいくんだよねー
「縄文」(縄文豚の看板がでかでかと出てるからみんなこう呼ぶけどほんとの店名は串屋横丁)、「おおかわ」にもそれぞれバッコスボトルがあります(笑)
ひゅうがの倍額のあとに無料ゾロ目を引き当てるかっこいいごみさん
【なわ】
【なわ】
奴隷商人フォロニカがテスタッチョやトリマルキオを捕らえていた縄。
じつはこれ、稽古場でみんなに手伝ってもらった手作りでした(✿´ ꒳ ` )
細い麻ひもを何本もたばねて……
真ん中でさばきながらひたすらみつあみ! みつあみ!
これ何度かやってますが必ずみんな「カラダ動かす系単純作業」で変なアドレナリン出てすごくハイになっていきます
みんなのおかげで10分少々で完成しました(✿´ ꒳ ` )♡
【2公演連続で弱点を教えられる】
ぶんさんのこと。
前回『ジオグラフィア』では
「レールガンの弱点を知ってるか?」
「教えてくれよ」
「連射ができない」
と教えられ、
今回も
「密集陣形の弱点は」
「一点突破。及び、側面・背面からの攻撃」
「もう一つある」
「隣が嫌いな奴だとしんどい」
「大事だがそこじゃない」
と教えられる。
一方丹羽くんも、2公演連続で弱点を教えてあげた人。
ふだんの生活で弱点を教えられることってなかなかないよね
【狙いうち】
「ウララ~ウララ~ウラウラで~」の歌い出しであまりにも有名な山本リンダの名曲であり、バッコス名物、マチソワ間の恒例イベント。
まりんと稲垣佳奈美の二人が、ダンスユニット「劇団バッコスのお祭」を組み、『狙いうち』に合わせてメーターふりきれた動きで踊り狂う。
ノリ・キレ・変顔が三大ポイント。
まりんが高校生のときから10年くらい振り付けが変わっていない。一部振りが決まってない部分があって、そこもこの10年ついに決まることはなかった。
過去には客演さん参加バージョンや、音照さん全面協力バージョンも存在する。
二人が役者引退してからはしばらく機会がなかったんだけど、このたび久々に見ました。感慨!
ハイテク!
【劇団バッコスのお祭、解散!】
『狙いうち』を踊り終えたあと、まりんとかなみが毎回する宣言。
「私たちバッコスのお祭は、本日をもちまして解散します。
劇団バッコスのお祭、解、散!」
観てる側の、やめないでー!! などの茶番合いの手も余興のうち。
解散つって毎回しれっと再結成するんだけど、今回だけは「笑えねー」という笑いが。笑
【はかいこうせん】
りょうこがポケモン好きすぎるので、入れられていたネタ。
スリしたトリマルキオを取り押さえるポピーナに、オクタヴィアが「ポピーナ、はかいこうせん!」「出ません」というもの。
なんか森山が途中から「おれが悪かった」と謝って、なしになりました。
【パフューム】
ライオンのシーンでの登場時、紗幕のオープンと同時に舞台中央に超かっこよくたたずんでいる、辻、みほ、ゆうなの三人のこと。
ex.)「パフュームスタンバイOKです」
「パフュームみたいな感じで」と演出を受けてより、さんざん試行錯誤してひとつの結論を出すも(三銃士的なポーズ)、小屋入り後、
「これだと剣が紗幕にひっかかる」
と気づき(だれーーも気づかなかったんですねーそゆこともありまさーねー)、あっさりボツに。
かっこいいポーズを奴隷部屋で照れながら探る二人。
【早替え】
いそいで着替えること。
ブリタニア戦に出る人は全員、身につけてる長い布やアクセサリーを着脱する早替えが必要だったため、
戦のあとの舞台裏もまあまあな戦場だった。
特に上手から下手に移動しつつ、30秒後にはすずしい顔で出なきゃいけない越中くんはリアルにダッシュ。
早替えに間に合わせんがために早めに死んでハケることになった人も。
また、出番とは関係なく「布がひっかかるとこわい」という理由で何度も着替えてた、引き枠係としての皇帝アントニヌスしまだ。ありがとう。
ライオン前の辻もみほ・ゆうな・まりんに手伝ってもらってギリの修羅場でした
【ハンニバル】
イカロスのまねをして人気をとろうとしたラウディケニが、自分の「馬」につけた名前。
「ローマ最大の敵」と呼ばれた実在の将軍から。
ちなみにおのさんは、千秋楽だけこの馬のことを「行くぜ! 愛馬・マヤリモ!」と呼んでいました。
逆から読むと……。:+((*´艸`))+:。
【ひょっとこ】
姉さんの発案ではじまった、稽古前5~10分間の弱点克服集中稽古。
姉さんがかつて所属してたひょっとこ乱舞(そうなのよー)のメソッドで、身体表現を鍛える時間。
音楽に合わせてひたすら歩き続ける。
一拍一歩から八拍一歩まであって、歩くだけなのにかなり汗かくしんどい稽古。
ちなみにみんな「身体表現グループ」「アクショングループ」「発声グループ」にわりふられてまして、
丹羽はアクション、わたくしは発声をコーチさせていただいてました。
発声グループがいちばん身体はラクだったな(笑)
【マシュマロみたい】
チェス駒の製作風景を見て、さきが放った一言。
白やワインレッドのころんとした五角形で、たしかにおしゃれなマシュマロみたい。
しかし麻雀牌を見れば「キャラメルみたい」「チェルシーみたい」てなるし、なんですかね。ああいうものはおいしそうに見える法則があるのかしら。
発泡スチロールでできているのでどんなにヴィクトール様がかっこよく置いても「ぽすっ」ていいます。
【養生貼ったまま出ちゃう】
舞台あるある。
今回は衣装の大きな「布」が似てるのでなまえを書いた養生テープが貼られて届いたのですが、
それがついたまま通しをやっちゃう人続出。
あと小屋入ってからも
以上!!