朝9時にコンサータを飲む。
テレビを見たりして、いつもどうりわちゃわちゃ。
しゅんを泣かせたり、食欲もある。
夕方出掛けるときに、はるにいじわるされたといつも通り号泣。
勉強は、はるがしていてもしようとしない。
夜も、変わらず元気、はるにやられたと号泣。
一日目で効果があると書いてあったりする体験談もあるが、いつも通り怒り、注意し、結果変わらなかった。笑
2020/10/16(金)
あや、こころの医療受診。
adhdと診断。
東海林先生になり、コンサータという薬を処方される。一日朝一粒のむとのこと。
副作用のことなど説明してもらう。
食欲不振、寝付きが悪くなる。が多く見られる症状とのこと。
明日から飲むことになる。

担任の先生に受診が決まったことを伝えたとき、満面の笑みで
「よかったのー!もっとかかるかと思ったけど、早く決まって良かった。」
と言われたのが、ずっと気にかかる。
先生からしたら、厄介な子なのか、それほどあやが面倒なのかなと悲しかった。
受診するまで、本当に良かったのか考え、終わった後も尚と話してこれで良かったのか話した。
東海林先生とのやり取り、その前の先生とのやり取りでも、あやを見てきた自分が、確かに困ること、大変なことはあるけど、気持ちが真っ直ぐで、好きなことに全力で、口も悪いけど人が好きで、誰からでも好かれる子で。
それが失われるんじゃないかと思ったり、そんなにあやは問題なのかなと、そのままのあやがいいのになーと思ったり、複雑。それが病気だと言われたのが、あやのいいところいっぱいあるのにそれすらも否定されるようで悲しい。
尚には、考えすぎと言われる。
あやが全部いなくなるわけではないと。
明日からどうなるだろう。
鏡で自分の顔見たら
情けなくて泣けてきた
前回の記事で、安定期に入っていなかった。
と書いたのですが、カレンダー上では次の日で
16w0dで5ヶ月突入だったので、完全に油断していた自分がいました(;_;)
妊娠できたことも奇跡で、安定した妊婦生活を送る事も奇跡なのだと言う事を改めて気付かされました。
妊娠中安心できる時期などないのに、本当にだめだな。と思います。
そして、着替えも一通り終わった所で旦那に連絡しよう。
仕事中なので、1度ラインに連絡をしたが返答がない。ちょうどお昼休み位だったので、電話をする。
“どした~?”なんとも呑気な声だ(/--)/
ラインもみてないようだったので、
“実は‥”と事情を話す。
赤ちゃんは無事か、すぐ入院とはどういう事だと、動揺している様子。
とりあえず、今は抜けられないだろうから仕事が終わってから来て欲しい、子ども達の迎えをお願いしたい事を伝え電話を切る。
暫くすると、事情を話し早く終わらせてもらえたので、今から向かうとの事。
1人では少し不安だったので早く来てもらえると聞いて、安心した。
30分程経ち、旦那到着。
赤ちゃんは無事と知っている為、焦った様子もなく、“大丈夫か?出血は止まったのか?”と聞く。
まだ大量出血からさほど経っていないので、私は少し興奮状態だったようで、ここまでの経緯を細かく話す。
仕事にはまだ安定期にも入っていなかったし、どう話すかと困っている様子だった。
土曜日と言うこともあり、かなりお疲れの様子。
これからまた頑張ってもらわなくてはいけないのに、本当に申し訳なかった。

看護師さんから、この点滴は副作用として動機、手の震えがあるけど、副作用ではなく効いてる証だから作用だと思ってね(^^)
と安心させるように話してくれました。
言ってもそんなに‥と思っていたけど、
本当に動機、手の震えがある!笑
しかも、まだ少しつわりのある私にとっては結構辛い(;_;)
これも赤ちゃんの為と思いとりあえず耐える。
そして、先程の診察の後詳しい説明がなかったので、看護師さんに聞くと“切迫流産による出血で、量も多かったようなので、即入院になってしまった”と説明を受ける。絶対安静とのこと。
“そうなんだ~。いや入院って!今日の保育園の迎えどーしよ。仕事どーしよ。とりあえず旦那に電話しないと”
色々な心配が頭をよぎる。
でも、あれだけの出血で赤ちゃんがお腹の中で生きてくれていることに改めて感謝した。
本当に頑張ってくれたんだな~(;;)
最近色々あり、無理をし過ぎて赤ちゃんにまで無理をさせてしまったことにつくづく反省した。
3人目と言う事もあり、勝手に自分は大丈夫だと思っていた自分がいた。
3月18日仕事中にトイレに行くと、
少量の出血がありました。
そこから職場の人に事情を話し、産婦人科に電話。
すぐ来てくださいとの事で早退し、自分の運転で産婦人科へ。
到着と同時に下着に大量に出血の感覚があり、
“あーだめかな”と感覚的に思う。
割りと冷静に順番を待ち、内診台に行く。
大量の出血があったことを告げ、ここでドキドキが止まらない。
エコーを見ると赤ちゃんは前回と比べものにならないくらいに成長してた。
そして、“ピクピク”心臓が動いていた。
“赤ちゃんは元気だよ”と言う声にはりつめていたものが切れて、内診台で号泣してしまった。
“でも結構出血してるね、即入院だね”
と言われ、一瞬頭が真っ白に‥
すぐに病室に移され、点滴開始!
子宮収縮抑える薬?と止血剤を点滴。
看護師さんが色々と対応してくれて、本当に助かりました。
続く