パニック障害と育児 -2ページ目

パニック障害と育児

はじめまして!
パニック障害歴4年、一児の母です。
パニック障害と診断されてからの日々を日記のような形で残していこうと思っています。


パニック障害といっても本当に正直は人それぞれだと思います。
以前にも書きましたが、私は最初のパニック障害は高速道路を走行中に起きました。
それ以来、どんどん行動範囲が狭くなり、それとともに友人との距離を置くようになっていきました。
整理するためにパニック障害発症直後と現在の状況を書きまとめたいと思います。

《発症直後》
・車移動が困難(人の運転では全くダメ)
・辛うじて自分で運転するものの、別移動でも家族、友人の車が後ろについているのもダメ
・エレベーター
・大型ショッピングモール
・スーパーのレジ待ち
・美容院
・歯医者
・会議
・お風呂(特に洗髪時)
・家族で囲む食卓(家族に発作を見られたくない気持ちが強かった為)
・電車、新幹線、バス
・国道など交通量が多い道路
・外食
・友人、知人宅(自分のタイミングで抜けることができない)
・自宅に友人が来る(発作が出そうでも帰ってくれと言いにくい為)
・映画館
・横になって布団に入る
等でした。

健康な方には、もちろんパニック障害になる前の私もですが、ごく当たり前のこと、自然なことと思える行動が全くダメになってしまいました。
このことからもわかるように、行動範囲も狭くなり、友人との交流も避けるようになりました。家族とも自然に接することができなくなりました。
母親にパニック障害と打ち明けましたが、私の症状についてはなかなか理解してもらえず、旅行の計画を立てられたり、外食や買い物に誘われることもありました。
毎回何かと理由をつけて回避してきましたが、だんだんと断る理由も不自然になってしまい、それが自分への負担となっていきました。

さて、現在の私はというと…


《4年4ヶ月経った現在》
・高速道路を使わなければ家族、友人を乗せての運転も可能
・大型ショッピングモール、スーパー、美容院、歯医者克服
・バスはまだ無理だけど、電車、新幹線には乗れるようになった
・入浴、外食、布団に入る、エレベーターも問題なし

と、ここまできました。
これだけでも以前と比べるとだいぶ行動範囲が広がりました。
もともと出かけることが好きで、アウトドア派の私には電車や新幹線での遠出旅行が出来るようになったことが本当に嬉しいです。
少しプラス思考にもなれました。
パニック障害になって1つだけ良かったことがあります。
それはさっきも言いましたが、
旅行やちょっとしたお出かけが以前より数倍楽しめるようになり、喜びを感じることができたことです。
当たり前が当たり前ではなくなって初めて気付かされました。

ですので、
今パニック障害で悩んでいる方がいましたら、少しずつでもできるようになったことを喜んでください。
そして、
パニック障害と無縁の方も今できている当たり前のことを大切に思って欲しいです。
まだまだ完治とはいきませんが、少しずつ少しずつ前に進みたいと思っています。