\有名ファンデが1200円!/
\トイレ常識のウソホント/
\天気予報より重要な◯◯?/
今日はそんなあれこれのご紹介 ☁∼
韓国のイメージとして
・物価が安い
・美意識が高い(整形大国)
・トイレの紙は流さずゴミ箱に捨てる
・冬が極寒
ほとんどの人が思い浮かべるのは多分このあたりかな
でも実際に住んでみて違った事や驚いたこともいろいろ
・物価が安い → ものによる
ネットやSNSで言われてる通り韓国コスメや観光地ある露店の服屋さん、ご飯屋さんは安いものが多い。
クッションファンデで有名なKill COVERをここ(韓国)で購入した際、24400w(日本円で2440円程度)で本体だけでなく替えのリフィルがセットとして入っていた。これにはほんとにびっくり。だって実質2つでこの値段だから1つあたり約1220円...Kill COVERが1200円...대박...
つまり物がとても安いというよりサービスが多い。コスメにしても服にしてもひとつ買ったらもうひとつ付いてくる事があったり、ご飯屋さんだとキムチやサラダ等のおかずが無料で出てくる事がほとんどで、中にはおかずは食べ放題という所も珍しくはない。結果、値段に対して満足度がとても高い。=買いすぎてしまう🤤
でもそんな物に比べて日本より高いものも色々…
例えば
>トイレットペーパーが安くて15000w(日本円で1500円程度)。
>料理で使う普通サイズのお豆腐が1つ2000w(日本円で200円程度)。
>シャンプーコンディショナーは詰め替えというものが無くボトルで4500w(日本円で450円程度)。
もちろん住んでいる所や買うマートによるけど、日用品面では日本と比べると結構高く感じる。
その分、大容量ではあるんだけど正直一人暮らしな身としては1回にそんなに要らないよ!!持ち帰るのも大変だよ!!といった印象
・美意識が高い(整形大国)
これもほんと!でも顔に包帯してたりあきらかに手術しましたって人がたくさん歩いてるかと聞かれればそれは違う。整形を日常的にしているというよりも、整形に対しての抵抗がないだけで実際にダウンタイムであろう人達を外で見かける事はほとんどない。なので術後の人を常に見かけることは無い。
むしろ整形より日常的なのは肌管理を徹底して行ってる事だと思う。韓国の方はほんとに肌が綺麗。美容皮膚科の数が多くて、シミレーザーやビタミン注射、ボトックスなどいかに肌を綺麗に保つかという面での美容意識が高いように感じる。化粧も基本薄くて、ファンデーションしてる?ってくらいの人が多かったり、今の世の中必須となっているマスクも肌に負担の少ない立体的なマスクを使ってる人が多かったり。
そして、この肌管理を行っているのが女性だけではなく男性も美容皮膚科に通っているのが普通。男性の場合は注射より、レーザーや顔の脱毛を受けている人もいるそう。
美容・外見への意識が本当に高くて綺麗なメイクよりも綺麗な素肌。を大切にするという考えが大きいんだなぁと感じる。
・トイレットペーパーは流さずゴミ箱に捨てる
韓国は配管の設備が強くないためトイレットペーパーを流すと詰まってしまうという事からトイレットペーパーは流さずにゴミ箱に捨てるというのが常識。韓国に旅行した事ある人なら誰もが驚いて居たたまれなような経験があると思う。
でも最近はそんな常識が少し変わりつつある。ホテルや百貨店、そして駅に設置してあるとトイレは流せるようになっている所が増えている。"トイレの常識が変わりました トイレットペーパーは便器に流してください💁"'といった張り紙が貼ってあるのも何度か見かけたりした。
個人経営のお店や観光地から離れた所はまだ工事が進んでいないようだけど、これからだんだん範囲が広がってトイレットペーパーを流せる常識が定着していく気がする。
↑トイレットペーパーの紙は便器の中に捨てて下さいという案内広告
・冬が極寒
これは紛れもなく1000%の事実。ほんとに極寒。冬の平均気温が-5度前後。平均で-5度…。日本に居る時は冬でも普通にスカートをはいていたけど、こっちでははけたもんじゃない。
それでも、夏の暑さで汗をかくより冬の方が楽だという韓国人が(私の周りには)多いから慣れはほんとにすごい。
そんな韓国の天気だけど、天気予報より注意して見ないといけないのが"ミセモンジ"。ミセモンジとはPM2.5や黄砂、微細ホコリを含む微粒子状物質のこと。
日本では黄砂などを感じる機会があまり無いから想像しづらいけど、韓国ではこのミセモンジがあるのが当たり前でひどい時は茶色い霧がかかっているようで空気が濁っているのが目に見えてわかる。窓を少し開けているだけで、床がざらついたり、携帯ケースにも付着してざらつく。
今はコロナの事もあってマスクを当たり前に付けているけど、ミセモンジがひどい時はそれ用のマスクも売っていて、それを付けたりして対策している人もいるみたい。空気の問題だからどうしようもないけど肌にも体にも良くないから極力出掛けないのが最適。
↑数字が高いほどミセモンジが酷いって事なんだけど、下の表で危険度が高いという数値が151~という表記に対して各地方の数値が200越え…いかに酷いかがわかる(恐)
こう見ると、日本にいると知り得なかった情報や旅行で来ていた時は気にしなかった事や多々。
驚くことや日本との違いに戸惑うこともあるけど、 毎日新しいことを知って、ここでの生活に少しずつ順応しているのが少し嬉しい。
学校に通いながらも、語学だけじゃなくて文化や常識についてもいろいろ吸収していきたいな。
明日も新しい発見がありますように。🌛
─────────── episode1· ここでの常識





