今日は午前中にフライトチェックシートによる点検、ドローンの機能や注意点などを教えてもらい。

その後、外に出て初めてドローンの飛ぶ姿を見ました。

149mの高さになるとドローンは点のように見えました。

そして午後は、待ちに待ったドローンの飛行練習

体育館の中でまず起動させ3mの高さまで飛ばし機体のチェック

立ってしたのと、緊張でブルブルしたし頭の中が真っ白になる。

わけわからない状態になりました~

 

次にやったのは

真ん中にヘリポートのようなものを置き1辺が8mぐらいの四角形の線の上を飛ぶ

5人組で講師の方がついていろいろお世話にながら頑張りました。

角のところに人が立って誘導してくれました。

私は椅子に座っていました~座りながら頭の中で運転の順序などを何度も考えました。

ドローンも椅子に座って運転しましたよ。

まあまあ落ち着いてできました。

 

次の講義までかなり時間があるので、ドローンを買おうと思っています。

ここで気になることが、DJIと言う会社のドローンが一番多く出回り機能もよいのですが。

 

※2006年にフランク・ワンが創業したDJIは、グローバル社員が11000人を超える、マルチコプターの世界的リーディングカンパニーとなりました。現在、本社は、中国のシリコンバレーと言われる深センにあり、アメリカ、ドイツ、日本、北京、上海、香港まで拠点を拡大し、民生用のドローン市場で世界シェアの7割を担っています。

 

中国の会社なのです。

そして、日本政府はなるべく中国製品を避けるべきだと言っています。

いろいろネット製品を見てみたら、DJIを国内製品と書いてあった。

どうなっているのか?

イエローハットなどにドローンがあるらしいので見て回ろうかと思っています。

実物を見なきゃね。