介護 -11ページ目

5月24日(火曜日)・・・曇り・・・雨

今日は夕方まではベッドで。今日も一日まただめかなぁと思ったら、リビングにでてこれた。そこで、買ってきたおやきを食べた。


夕飯もうな丼を作ったら食べた。どうも好きなものしか食べない傾向になってきている。


お寿司・うなぎ・刺身

でもいいや、たべないより。あと病院からもらった高カロリーの飲み物とお茶を飲んだ。


寝る時にはすんなりねてくれた。


困ったことに、母の足が悪くなってる?ようだ。最近とてもいたいようで、もう片方の足まで痛いと、今日は部屋の中で杖をついて歩くかんじになってしまった。


何か悪いものでもついているのかもしれない・・・・と母がいうので、「お風呂場で、塩で身体を洗ってきたほうがいいんじゃない?」とかいってみた。


母はよく、何か憑いているかもとかいうので(笑)・・・・・


お風呂から出てきた母は「なんかさっきより痛くなった」という。(爆爆爆笑)


明日は病院に連れてったほうがいいかなぁと思った。母の足が本当に悪くなってしまうと介護もしてる状態ではなくなってしまい、父と母が二人でねたきりになってしまう・・・


私が高校生ぐらいの時から、足がわるく、夜中に激痛で病院にいったり、ものすごかったというのがあった。またそうなりそうな気配だという。あ~はそれは困る。


病院 病院、いってこよう。





5月23日(月曜日)

今日は一日・・・・・だめ。


全くだめですなぁ。動かないし、話さないし、。

夕方に、パンをひとつやっとです。


夜は夜中になってもリビングから動こうとせず、無理やり動かそうとすると怒鳴る。


主人の力をかりてやっと寝室へ。


ふぅ~~~

5月22日(日曜日)・・曇り・・雨・・曇り

今日は朝からお墓参りのために「下諏訪」に行く。出るときには何とか、、、しかしこれもまたが必要だった。車の中ではよくしゃべった。車の中ではよくしゃべるなぁと、最近気づいた。


しかし、同じ話を100回?ぐらいかなぁと思うぐらい同じことを何度も言う。しかしこれもまた、聞いていないといけない。これで何回目だとは、口が裂けても言ってはいけないのだ。


サービスエリアで朝食を、しかしこれもまた、最初だけ口をつけてあまり食べなかった。


その分私がのこさないようにと食べてしまう。残った父の分も。最近これだから太る。


私の検査結果・・・中性脂肪がまた、異常に増えている。まずい・・・・

明日からなんとか食事療法でやせないと。落とさないと。自分が危険・・・

と、無事に着いて、用事が済んだ後、温泉に入った。お風呂だけの利用ができるかどうか電話で何件か確認して、「BENIYA 」というホテルに入った。(クリックしてみてみてください)

ちょうど夕方で団体客が着く前だったので、広々とゆっくりと入ることができた。14階からの眺めは抜群で、眼下に広がる諏訪湖をみながらは、ひさびさにくつろげた。


しかし・・・家族風呂がないここでは、男性、女性と別れて入らなければならない。


父は・・・主人が始めて父をつれてお風呂に入る。大丈夫だといいはるので任せることにするが、途中で気分が変わったり、機嫌が悪くなるとてがつけられなくなるので、私と母は心配した。


私たちはその間心配しながらものんびり入った。きもちいい~~~~


まだでてこない・・・・男湯をもぞいてみるがまだはいっているようだ。


・・・・・な、なんと・・・・・・


無事に出てきた。何も問題なかったという。お湯もそんなに熱くなかったのでゆっくりはいれたと、よろこんでいたよう。


髪はあらってないという父だが、ちゃんときれいに洗って、ドライヤーで乾かしていた。忘れてしまうんだなこれが。


私は主人にこういった。


「今日はラッキーな日だったんだよ。ついてるよ。別人28号にならなくてさ」


でも、良かった良かった。父も満足げ。


夕飯はバイキングだったのだが、洋食だったので、父はほとんどたべず、やっぱり和食だなぁ、今は。その前は何でも食べたのに、このごろは選ぶんだなぁ。ま、しかたない。


家に着いたのは11時ごろだったけど、それまで車の中で眠ることなく、話が弾んで家についたのだった。


今日はいっぱい話をした父。こういう刺激もいいなぁと思った。

5月21日(土曜日)・・・晴れ

今日はお昼から病院です。


出かけるときになってやっぱり、、、、、行かないといいだした。しかし、無理やり力づくでおしだし、、やっと車にのってくれた。騒いでいたので近所の人にはまたきこえたなぁと。


病院にいっても、リハビリはやるきをおこさず、大声をだし、いつもより短い時間でおわった。そのあと、点滴。水分や栄養がたりていないので、やらないといけない。


これまたいやがる。しかたがないので、車椅子にのったまますることに。点滴がおわる1時間30分ものあいだ、目が離せない、離すと、抜いてしまい血だらけに。前にそうだったので、ずううううう~~と終わるまでぴったりとそばにいる。これもかなり重労働。母と交代で。点滴が終わることには気分もなんとなくよくなり、冗談まで言うようになる。


夕飯はおすしが食べたいというので、行くことに。六本木ヒルズまでいくことに。夕飯の時には機嫌もよく、点滴したせいか、トイレにいきたいといって、無事にだすこともできた。(小)


無事に家路までついてあ~なんとか無事終わった一日とつかれが、だ~~~~~。


明日はお墓参りだ。

5月20日(金曜日)・・・暑い

今日は天気もよく、暑いぐらい。

午後からの父はわりと調子がよく、私が帰っていくと玄関の前の廊下に立ってこっちをむいていた。鍵を開けると父がそこに。


どうしたの?と思ってきいてみたら、もうすぐ帰ってくるかと思ってまってた。。。


とかいうけど、実はちがうだろう。ここのところ、わけもなくたちあがっては歩いたり、廊下をいったりきたり、何をしたいのか聞くと、特に何も、と答える。


昔の話とかをして、盛り上がり、盛り上がったついでに、座薬もいれた。


ここのところもう一週間にもなるがうんちが出てないので、なんとか座薬を入れることに成功した。すぐそのあとでた。良かった。ふぅ~~~


明日はみんなで病院なので、なんとかスムーズにいければいいなぁと。


5月19日(木曜日)・・・暑い

今日は暑かった。

パンツの中でしてしまった模様。なかなか着替えさせてくれなかったようだが、なんとか無事に。


午後からはリビングにきて、テレビをみていた。なんとか話もして、まあまあの感じ。


食べるものも少しとってくれたので、ちょっと安心。


食べ物は食べたいというのだが、もって行くと、「いらない」ということが多い。


なんでだろう。スイッチのようにはいったり切れたりそんなかんじ。なんでだろう。ずっとスイッチがはいってくれるといいのだけれど。


今週土曜日はまた病院。ちゃんといってリハビリをしてくれるかな。点滴も必要だし。

5月18日(水曜日)・・・風が強くてさむいなぁ。

今日は夕方までとっても良かった。在宅リハビリでは最初は何もしゃべらなかったようだが、終わりに近づいては、もう話が止まらない感じで。とてもすごかったらしい。


その後私が帰ってきた後も絶好調だった。ご飯をたべたいといったので、外に食べに行ったが、時間をはずしてしまったせいか、結局ひとくち食べただけで、だめだった。


食べたいといった時につくって、さっさと食べさせればよかった。失敗した。


外から帰ってくるとさっさとベットに横になりねたようだ。


あ~~~眠い!!ヒューグラントのDVDでもみながら寝ようかな。

5月17日(火曜日)・・・晴れ

今日はリビングにきた。よかった。


おうどんやデザートを食べたり、なんといってもお風呂に入ってくれた。良かった良かった。一安心。


その後ご飯も少し食べてくれて、ぜんざいもたべた。


量としたらまあまあだった。


夜、父は父の妹と電話で話をした。最初は出るのをいやがっていたのだが、実際かわると、楽しそうに話し出した。その時の父は、まるで普通。涙も浮かべてた。


やはり本当の妹と話をするのは、他の誰と話すより(電話)うれしそう。この光景を見ていて、なんだかうれしくなった。こういう刺激もひつようだなと、これからできる限り、電話で話をさせてあげようと思った。


寝る時にも、自分から進んでトイレに行くといっておきてきた。


今日はとても良い日◎だった。

5月16日(月曜日)・・・曇り 寒い・・・晴れ暑い

暑い午後になった。


今日は・・・ベッドでまた寝てる状態。食べたり飲んだりしようとしない。


最近ちょっと本当に悪い。この状態だと、来月の手術ができなくなってしまう。あまりにも体力が落ちてだめだ。参ったなぁ。


ご飯を食べるかと聞くと、食べるとは言う。でも実際もっていくと、いらないという。その繰り返し。一歩進んで5歩下がる状態だ。今は。


どうなってしまったんだろうか。全く。これからは外に連れ出すのも何をするのも本当に難しくなっていくだろう。どうしたらよいのか。


介護保険が適用になってもそれだけでは満足のいくものではない。


介護施設に入るにもお金はかかる。安いところは順番待ち。すぐ入れるところは高すぎる。やはりお金のある家は、いくらでも出して安心?して任せておくことができる。そんな風な人はいっぱいいるだろう。病院もお金をいくらでも出せば、いい病室、いい待遇。任せておくこともできたりする、。やはり世の中お金か。と、物凄く切実に思うようになった。


やはり・・・


世の中・・・


お金。なのかな?


テレビのニュースでいろいろ事件が起きていたりするが、あれも最近気持ちがわかるようになった。それまではなんでそんなことするのかと思ったりして、自分とは関係なかったことだけに、あんなことしなくても、、、と思っていたが、現実そうは甘くない、。


介護をする人が周りに何人かいるならばそれもまだ負担が多少でもかるくなるだろうが、一人で介護している人はいくらでもいるし、それが老老介護だとなおさらだ。


介護保険、介護制度なんて、なんか本当に形だけというか現実本当に厳しい人にはそんなにやくにたっていないような気がする。・・・・・・・・


夕方・・・部屋をのぞく。何か食べる?と聞くと、食べるという。


おにぎり2個、いなり寿司3個。高カロリーの飲み物1杯。これだけ食べたのでよしとした。

5月15日(日曜日)・・・晴れ・・・曇り・・・雨・・・曇り

今日もベッドからは起き上がらず、。ご飯もろくに食べていない。


あ~あこれでは手術もできない。なんとか体力を落とさないようにしないと。どうにもならない状態になる。まいったなぁ。


やはり、介護するにはいろいろなトラブルというか、家族同士のぶつかり合い。本当に大変だ。大変だ。どうにかなってしまいそうだなぁ。でもあまり考えないようにしないと。本当にどうかなってしまう。。。。。


あ~あ