とりあえず、サイドレールの部品が揃いまして、工場引取りついでに、ボール盤借りて、パイプに穴あけ。
パイプ4本のうち、最初の一本目の一発目、目測を誤り穴センターがズレまして。「ちゃんとケがいてやらないとー」って笑われつつ、リューター借りてガリガリ、長穴にしてナントカ修正(笑
取り急ぎ、仮組みしてみっかと。
んまずは、ドアパッキンを外し、内装をペロリンすると、もともとグラブレールが付いていた土台が見えます。
ここの四角穴にデカワッシャーとスプリングかませてボルトを通すんですが、狭くて指つるっ!笑
でもって、サイドレール(風)なヤツを仮組みましたが・・・
車のピラー、モッコリポイントで内装に当たることが判明。
さらに曲げて回避しようと思ったんですが、パイプが潰れてシワがよってしまい、仕方なく切断することに。
ま、ラックの取り付けには支障ないんで、ヨシとします。
仮組みは、この辺にして、工場から戻り、ほろ酔いでFukushima50観ながら、サイドレール部の両端にキャップをむにゅっと。
しっくりハマります。なんでこのキャップは平たいかってーと、この部分がサンバイザーと干渉しないように逃げるため。
ほかのキャップは、砲弾型のゴム。純正だから当たり前ですが、触った感じも良好。
ついでにルーフラックの組み立てもやっとこーかと。こちらヒンジ部。
このヒンジを中心に、こんな感じに回転、手を離すとブランブランなはずなんで、荷物の出し入れするときは、片手で支えなきゃならんだろーと予想されるー(笑
ヒンジのトコが、ボルトの頭まで100ありまして。天井にどっつかないか心配中。これはまだわからないとこなんで、もしかすると大幅に改造しなきゃならないかも?
で、ホルダー側。ノブ2個使おうかと用意したんですが、組んだ感じがガッチリしてそーなんで、1個に変更。
ラック側のブラケット。
固定は、こんな感じ。
裏面。いちおー、袋ナット(笑
とりあえず、ルーフラックはここまでにしといて。
サイドレール(風)の組み込みを開始!
指がつりそうになるのを堪えながら、なんとか取り付け!
サンバイザーとキャップのスキマは10mmくらい。
あー、なんかゴッツイ。でも、掴み易さはいいかもしんない!
端っこ掴んで荷重をかけるとグラグラ動くのは、角穴にボルト通してるんでスキマが大きいから?土台が弱い?パイプに開けた穴径がデカすぎ?笑
とりあえず、ここ掴む人、あんまりいないんで、ヨシとします(笑
ちなみに、リア右はシートベルトのモッコリポイントがあるんで短い。リア左はモッコリポイントがないんで長いっす。
パイプの曲げがいい味出してまして、リア側はうまくかわしてます。
さて。
このサイドレールに渡りパイプを通して、ルーフラックを取り付けるんですが・・・
左右のレールが平行に付いてるのか心配になってきたっ!笑
平行じゃないと、金具が取り付かないんで、また考えなくてはならず・・・
渡りパイプは、実測してから購入するんで、ルーフラックまで完成となると・・・
も少し先ですな(笑