本日はインフルBのために1週間欠席していた末娘宅の孫♂の卒業式🌸


彼は昨日まで欠席していた。

ぶっつけ本番卒業式🌸


昨日から我が家に泊まり、娘と婿さんは今朝早くに来た。


今時は、袴を着る男女がチラホラ居て孫♂もその内の一人。


昨夜着せてみたが、まーーーー着せにくいったらない😱


「まだー?遅いんだけどー苦しいんだけどーもー!!」とウルサイから黙れ🤣


今朝も用意した朝食をあまり食べられず、ダルそうにしていた。

娘は自分の準備に忙しい。


孫♂は、相変わらず着付けに非協力的🙄


バタバタと終わり、婿さん娘 孫♂を送る。


ひとごこちついて、コタツに足を突っ込みながら

「あ~...孫♂が産まれてから12年間半分子育てしてきたな~...だんだん距離感も離れて行くのかな?」なんて思ったり。


も少し感傷的になるものかと思ったけれど、最近色々な事があるせいか、脳内がボンヤリしている。


次男夫婦の何となくうまく行っていない感じやら、娘夫婦の冷めたい感じやら...


話を聞けば、わからなくもない感じをうけるんだが果たしてそれで良いのか?!とも思ってみたり。


唯一独身である長男とも話すけれど、彼は至って俯瞰的に客観的に言葉を発する。


「夫婦で、深い所まで突っ込みながら話をしているのかは甚だ疑問ではあるが、大人の夫婦が話して決めた事に母さんは口を突っ込まない方が良い。次男はもうすでに面倒くさいから妻の言うなりだと思うフシはあるがさりとて、母さんは静観しときな」と言う。

ごもっとも。


感情に支配されての意見よりは、物事は俯瞰的見るべきだ🥺


娘夫婦に関しても長男曰く

「ま~妹に関して言えば、婿君の自分の好き放題が過ぎて、話し合った末婿君の改心を待つか、突き放すかを何年か繰り返して怒り心頭なんだから、自分たちで決めるしかない。口を出すな!」だ。


然り。


黙っていろですね。理解しました!


が、胸の内は嵐が吹き荒れる🌀


春産まれの私は、春が苦手。


新たな事が始まり、様々な事が起きる。


父さん(夫)の発病?発覚も春。


父の発病発覚も春。


母が亡くなったのも春。


この春、次男夫婦 娘夫婦の悲喜交々を聞いた。


父さんと、知り合って結婚してから40年間そりゃあ悲喜交々あり過ぎた。


走り続けて、離れ離れと相成った。


そして今でも私は1人走り続けて居る。


家族って良いものだ ありがたい存在だ。


そう思って来た。


今でも、嫁さん婿さん義母さん含め大切な存在だと思う。


繋がった糸が解けるのは、一瞬でもまたその糸をたぐり寄せるか否かはそれぞれの夫婦次第。


どうか、自分たちに幸せをもたらすための判断をして欲しいと願う。


感情的には、嵐の中に居ても父さんも私もそれしか願って居ない。


春のそよ風の中、砂嵐にザンザン揉みくちゃにされているような気分。


たまに口に入ったり目に入ったりする砂粒に苛立ちながら、口を出すな!と言う長男の言葉を今は飲み込んで黙って見守って行くしかない。


出来ることがあり、助けを求めて来たらいくらでもこの身を捧げる覚悟はある🤣


父さんが居たらどうするだろう?私ならどうするだろう?と、考えながら。


生きている内に精一杯私に出来ることを、家族にしたいと思った忙しい朝( ´艸`)


お金はないけれど、躰は動く!


動けば出来ることが有るはずやで~!と父さんも言っていたようないないような🤣