373のブログ -4ページ目

サボテンの花

今朝、サボテンの花が咲いてました。


                                 
373のブログ
    
373のブログ


373のブログ




                     

ハツユキカズラの花

 ハツユキカズラの花が咲いています。

 2㎝チョットの小さな可愛い花です。

 葉が白かったり、赤に変わったり、ほんとは

葉の色を楽しむ木かも知れませんが、

花も可愛いです。



373のブログ-ハツユキカズラ1



373のブログ-ハツユキカズラ2



パイプオルガンで聴くショパンとその時代 H.22.5.1

 ラ・フォル・ジュルネ オ・ジャポンの特別なサテライト・コンサートとして池袋の東京芸術劇場大ホールで開催されました。


 ショパンの前奏曲6曲と同世代で親交があったシューマン、リスト、メンデルスゾーン、アルカンの曲と、ショパンが敬愛したというバッハの曲でした。

 ショパンの曲をパイプオルガンであえて聴くことも無いでしょうか。


 東京芸術劇場のパイプオルガンは、スマートな感じですが、大迫力という感じはありませんでした。約9000本のパイプがあり、フランス製で「ルネッサンス、バロック、モダンの3っの時代の音楽をその時代の調律法で演奏できる、世界で一台のパイプオルガン」だそうです。


 しかし、かつて聴いた新潟「りゅーとぴあ」のパイプオルガンの方が迫力もあり、ホール内に良く響いていたと思います。オルガンの構造なのか、ホールの音響なのか、奏者の選択なのか解りませんが。(同行者がかつて同ホールで聴いたことがあるけど、あんな感じ・・・と言ってましたので、オルガンの構造かもしれません。)

 新潟には、山本真希さんという専属のオルガニストがいましたが、その演奏のほうが数段良いと感じました。