お伊勢さんからの郵便物に入っていました。
他人の会員章を使うのはマナー云々というレベルではなく、常識で考えて問答無用でアウトなので問題外として。
どうやら、スーツまたは礼服を着用せずに御垣内特別参拝(※参拝するところの白い布の向こう側へ入って行う特別な参拝)をしようとしたりする方がいらっしゃる模様。
神官の方々の苦労が偲ばれます……
ちなみに特別参拝は
「知らなかった」
と主張しても、各人の持ってる会員章に書いてあるので
「きちんと読んでから出直してください」
ってことで、どんなに遠方から参拝に訪れても服装規定に反していれば御垣内特別参拝は出来ません。
旅行ついでに〜というには、かなり難しい規則です。
逆に、出張で近くまで来たから〜というのは割と簡単な気がします(笑)
〜服装ルール〜
スーツを着用していても、スニーカーだったりするとダメです。
クールビズのノーネクタイ・上着なしもダメです。
スーツでも若い方が結婚式などで着用するカジュアル系や芸人さんの着用する様な原色系などの派手なスーツもダメ。
最低ラインがビジネススーツ。
色は紺系がベター。
あまり明るくなければグレー系や茶系でも問題ないという話も聞きますが、ダメだったという話もありますから、たぶん神官の方の裁量次第。
カジュアル系でもオフィスカジュアルっていわれるタイプのスーツはダメ出しされると聞きます。
※上下の色が違うなど。
靴はブラウン系はチェックする方の裁量により変わるという話もありますが、とりあえず革靴ならOKな傾向があるようです。
※ソールが半分剥がれて、歩くたびにパカパカするような破損状態の靴はダメです(笑)
一番見かけるのは
男性…黒の略礼服(ブラックスーツ)+白ネクタイ
若年女性…黒系のビジネススーツ+ローファー(※ハイヒールだと玉砂利で転ぶため危険)
中年〜年配女性…留袖
学生…学生服
小学生以下…入学式や卒業式に着用するブレザー
あたりですね。
要は特別なオシャレをせず、個性を主張せず、清潔感を第一に
『礼服』『地味なビジネススーツ』
あたりを着用すればダメ出しされることは、まずありません。
安く済ませたいなら、量販店の就活用スーツでも大丈夫でしょう。
とにかく、没個性で無難な『正装』が一番なんです(笑)
〜余談〜
礼服あるある話ですが
『太って体型が変わり、礼服が着れなくなった』
というのは、伊勢神宮崇敬会の会員にとって割と身近な問題……(´ω`;)
参拝頻度の高い人,信心深い人など、礼服はオーダーメイドってことが少なくないので日々、体型維持に努めなければなりません(笑)
あと、既婚女性だと留袖を着用する機会でもありますから
『着物の着付けを自分で出来ないと不便』
と感じて、着付けを実用技術として身に付ける方もいらっしゃるのだとか……。