今、私は反省と自己嫌悪中です![]()
子供にがーっと
勉強のこと、普段の生活のこと、習い事の取り組み方など…言ってしまいました。。。
うちの子、国語力が弱くてですね…。それをまずいと感じて、先月ワークを買い与えたのですよ。初日はやったものの、こちらから声をかけない限り、やらない![]()
声をかけても、『今日はやらない』と言ったり。でもまぁ、それにはキレず、私は丸つけしたりして、関わってきたんです。
今日も宿題後、SwitchしたりYouTube見たり、タブレットやったり、、、まぁ、いつもそんな感じで過ごしてて
夕食、入浴後に『ワークやったら?』と声かけて、しぶしぶはじめたんです。
途中、わからない所があると言えば、ヒントを出したりして...。
それでも、わからないし、トンチンカンな事を言う。的はずれなことばっかり言うから、『お話ちゃんと読んでる?質問の意味わかってる?』って聞いたら、ポロポロ
泣き始めて
まぁ、いつものことかと思い、『なんで泣いてるの?』って聞くと、「ママこわい…」って。
まぁ、これもいつも言う。
なにー!?って
普通にムカつくんですけどね(笑)![]()
まぁ、でもポーカーフェイスで、『えっ、怒ってないし』って伝えたけど、またポロポロと泣く![]()
まだ、2ページもやってないのに、このありさまですわ![]()
時々やってくるこの状況に、最近の生活態度とこの辺でいっちょまた言わなきゃと思い、がーーーーっと冷静な表情と口調を心がけて色々と言っちゃいました![]()
さらに泣いてました![]()
一方的に言うのも、良くないと思い、
『ママばっかり意見言っちゃったけど、○○から言いたいことは?』と言うと、『ない。俺、優しいから...文句言わない』と…
はい、うちの子、そういう事いっちゃう子なんです。。。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
『ママの言ってることが文句だと思ってんのかー!』って最後に声をあらげてしまった![]()
『何も意見言わないのは、優しさなんかじゃない!意見求められて言わないのは、ただの卑怯者だよ!黙りこんだら、犯人にされちゃう時だってあるんだよ!ちゃんと自分の考えをもちなさいっていつも言ってるでしょ!なんも考えてないから、国語の読解能力がのびないんだよ!!!』![]()
って、わぁーっと、あふれでてしまったのですよ。
子供はポカーン![]()
その後は、子供は涙も枯れたのだか、心を無にしたのだか、すんっとして![]()
『おやすみ』と言って、寝ました![]()
はぁー、子供を導くって難しいぜ。
どうしたらいいんだろう。
中学受験とかそんなん目指してないし、高望みなんてしてない
ただ、本当に不安になるほど国語の文章問題ができない。。。.
とにかく、考える力が本当に弱い気がする…
YouTubeとかゲーム、スマホが発達している現代だから??
自分達の時代に比べ、現代の子供が少し幼稚に感じてしまうことが多々ある。