ニコニコどーも!【ニッポン城めぐり】【海賊大名】だぁやま右中将業平です

高野山は、弘法大師空海が開山した霊峰として名高く、今では観光地として整備されて

いると思っていたんですが、車がすれ違えない位細い山道が続き、谷底を走っている

時は電波もなく、高野山の看板を見てもピンとこなかったです。恐るべし国道371号線!

頂上に着いてから、観光の人と車の多さにビックリしました。ポーン降り口は他に2本

あって、そちらは片側一車線のしっかりした道路ですが、渋滞でした。私は裏道と言うか

けもの道を頑張った感じです。知っていたら通りたくなったです。いのしし

そして、和歌山市方面に降りて和歌山城まで行きましたが、丁度17時過ぎたトコで、

営業終了してました。残念えーん和歌山城は徳川御三家の紀州家の居城です。絶対

寄るべきですよね。翌日また寄る事にして、周辺の城攻めを行い、夕食は和歌山

ラーメンラーメンんまかったです。照れ食後に紀ノ川一帯も制圧して、和歌山市の

ビジネスホテルに泊まりました。翌日は和歌山城のリア攻めからの昼食にバナナマソの

せっかくグルメ!で紹介されてたフライヤと言う洋食屋さんでタンシチューステーキ

戴きました。てへぺろお店の開店待ちやテイクアウトの人もいっぱいいて、味も含め貴重な

体験をさせて戴きました。モチロンんまかったーです!そして海岸線の城を落としながら

伊勢方面に戻る感じで帰っていきます。

途中観光で白崎海岸に寄りました。波波波内陸部に点在する城も取りながら進み、

和歌山最南端近くの【道の駅すさみ】に辿り着いた時はもう夕暮れ時でした。

歩いて5分のトコにホテルがあり、日帰り温泉もやってるとの事だったので、太平洋と、

夕陽の絶景を眺めながら疲れを癒しました。太陽波波そして再出発。海岸線を北東に

ひたすら走り続け、三重の津近くでまたラーメンラーメン。名古屋辺りを0時過ぎに通過。

更にひたすら東名高速を走って、走って、走って、仮眠含め昼近くに群馬に到着です。

疲れ過ぎて、関西方面へはもう車での城攻めを断念するべきだと感じました。チーンチーン

今回紀伊は制覇ならずでした。和歌山と淡路島との間に友ヶ島があって、その島に

池ノ前台場があるんですが、そこは、淡路島5城を攻略する時に取る事にしました。

なので今回は伊勢志摩制覇で、伊勢守、志摩守を拝領いたしました。

次回は【土佐の城さんぽ】について考証します。パーウインク