ご覧いただきまして
ありがとうございます。

専業主婦のまなと申します。
3歳長女1歳次女

子育て日記です!
2020年4月、2人同時入園しました!

 

 

世界、日本ではコロナウイルスで混乱していますね。


ついに日本では緊急事態宣言も発令されました。



2020年がこのような年になるとは…1月の時点では想像もしていませんでした。


数か月前の平和な日常に戻りたい。

皆さんそんな気持ちですよね。





 

次女も1歳になり、できることも増えて楽しい時期で、色々とお出かけするのを楽しみにしていたのですが…ショボーン


(昨年のうちに、ディズニーやサンリオピューロランドへ行けて良かったです。)

 

今はじっと耐える時だと思います。

 

 






 

そんな中、今年は私の仕事復帰の年でもあります。

2016年の春に退職してから、お勤めはしておらず、ずっと子供と過ごしていました。



長女は約3年間、自分で面倒を見てきましたが、そろそろ家計が苦しいので本格的に働かなくてはならず。


できれば次女も、もう少し自宅保育したかったですが…仕方がないですね。


次女も長女の時のように日々の様子を常に見ていられないのはさみしいですぐすん


最初は長女だけ入園でも良いかな?と思っていたのですが、やはり仕事がしたかったので決断しました。

 

 





4月1日からこども園の慣らし保育が始まりました。
コロナウイルス感染の心配があり、登園させることに賛否両論あると思いますが、私のワンオペ2人育児の精神的限界や、経済的な理由から予定通り登園させ始めました。



静岡市では現時点で、11人の感染者が確認されており、静岡県全体では31人にものぼっています。

小中高校の休校延長も決まりましたが、保育園や幼稚園などは普通に開いています。

街の様子も、なんとなく危機感が無いかなぁ…という感じでこれからどうなってしまうのか分かりません。



私としては、未就園児も感染の例が増えてきていますし、登園自粛しようか悩んでいるのですが…夫と意見が合わず。

長女もこのたった1週間足らずで、新しい発見や成長が見られて嬉しいこともあったし、2人とも少しずつ慣れてきて良い感じになってきたところです。


でも命が第一だし…近くで感染者が出てからでは、子供や家族が感染してしまってからでは遅い…分かっているのに。

でも働かないと金銭的にも厳しいのも現実で…
心の中でモヤモヤしながら、登園させてお仕事しています…
 
 
 
 
 

入園が決まったこども園は、元々幼稚園だったのが、昨年からこども園になったところで、教育には力を入れているようです。


服装や生活については決まりが少なく、ほぼ自由です。


昨年から未就園児の親子ふれあいイベントに何度も参加していたので、先生方も優しいですし安心しています。





今回1歳次女と3歳長女が同時入園となります。

入園グッズは手作りしたので、大変なことになりましたチーン


私はモノ作り全般が苦手なので、小学校以来ミシンを触ったこともありませんでした。


手縫いも下手すぎて、不器用すぎて、布名札を波縫いで付けるのに一つ2時間かかったという現実…指にブスブス針を刺してしまい血が出ました笑い泣き

 


それでも、なんとか2人分の通園バッグや給食袋、座布団カバー、スモック入れ袋、上履き袋、お着替え袋など完成!


可愛くできあがってとても嬉しいです照れ

通園バッグには大きなポケットも付けたので、市販品でないことは分かると思いますが、よくよく見ると縫い目が曲がったりしてキレイではないので、遠目で見てほしい笑い泣き

 





 

スケジュールはこんな感じでした。

保育短時間なので、通常8:00-9:00の間から16:00までです。

 

4/1(水) 9:00-11:00

4/2(木) 9:00-11:00

4/3(金) 9:00-11:00

4/6(月) 9:00-14:30

4/7(火) 9:00-14:30

4/8(水) 9:00-16:00(フル)

4/9(木) 入園式

 

 

時間については少しずつ延ばす感じにしたかったのですが、時間区切りの都合でこのようなスケジュールになりました。

慣らし保育1日目~3日目はお昼を食べずにお迎え。

 


次女は予想通り預ける前とお迎えで号泣ですねショック

ここまではまぁまぁ良かったのですが、問題は4日目から。

 

4/6(月)

始めての給食だったのですが、2人ともほとんど食べなかったそう…。

次女は最初の日から水分もあまり取れておらず…

慣れていないと、安心して飲食できない性格のようです。

 

4/7(火)

この日も2人ともあまり食べず…

私がお迎えに行くなり、長女が「お腹すいた~!!!」とグズグズしてすごく大変でした。

帰ってからおにぎりと味付け海苔とヨーグルトを勢いよく食べていました。

長女が「ママにお花のプレゼントだよ」と言って、お花を摘んできてくれました。感動しました。机の上に飾ってあります!

 

4/8(水)

この日初めてフルで預けましたが、子供たちは慣れてきていて、特に次女は泣く時間が少なくなり、笑顔も増えてきたそうです。

2人とも少しずつご飯を食べれていて、少し安心しました。

16時までで、おやつも食べていたので、お腹すいた攻撃は少しマシでした。

 

 
 
1日目からの細かい記録も書きたいのですが、また書ければ…
とりあえず、ここのところで思い出した出来事を書きました。
 
 
さて明日は入園式なので、このへんでニコニコ
 
コロナの件でどうなるかと思いましたが、入園式は予定通り行うそうです。ちょっと心配ですが…マスクや除菌ティッシュを持ってこまめに除菌しつつ参加してきます。
 
 
 
最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!