いよいよこの秋よりホノルルから羽田行の定期便が開設されます飛行機ホノルルへはハワイアン航空 日本航空 全日空が新たに開設されます 個人的には成田でも羽田でも利便性は変わらないので選択枠が増えると言う事では歓迎です

ホノルル以外の米国内各都市へは ロサンゼルス サンフランシスコ デトロイト ニューヨークの路線が新規に開設されます

またホノルルから日本以外ではロンドンへの直行便が予定されているようです ヨーロッパ方面へのアクセスが改善される上 北京 上海からの定期便も予定され 空の今後が楽しみですニコニコ


$KazのFJ CruiserとHawaiiの乗り物たち-1
ホノルル国際空港へ着陸前のノースウェスト


$KazのFJ CruiserとHawaiiの乗り物たち-2
同じくハワイアン航空
$KazのFJ CruiserとHawaiiの乗り物たち-12


仕事用のサイオンXbが新車から5000マイルを超えメンテナンス警告ランプが点きましたレンチというか点いたまま700マイル程度オーバーしていますが...汗 ここまでトラブルは一切ありません合格

ディーラーではFJクルーザーにしてもこのXbにしてもオイル交換は3ヶ月又は5000マイルのタイミングを推奨し毎回フィルター交換が普通です 日本での経験では新車から1000キロでオイル交換して後は3ヶ月又は3000キロが推奨でオイル交換時2回に1回はフィルター交換が一般的だったと思います 
同じメーカーでも変な話です!? 5000マイル=約8000キロ 3000キロ=約1875マイル 

ハワイ州交通局のウエブサイトがグレードアップしたようですニコニコ 

これでフリーウェーでの渋滞や事故などの状況がリアルタイムに把握できるそうで費用が125万ドルとの事叫び 

現在でもリアルタイムの情報はグーグルマップなどでも知る事が出来ます 日本は道路上に電光掲示板な

どで目的地までのルート別の目安を掲示していますがハワイにも欲しいですね 

ハワイでは特にフリーウェー上の事故の時に渋滞の影響が街中まで波及します もっとカーナビと連携し

たら効果的なのではないでしょうか 今後の発展に期待ですお月様 

http://goakamai.org/Home.aspx


実体験での通勤時間(朝6時~8時)の所要時間 参考までかお

ロイヤルクニア→ダウンタウン (H201号線経由 H1フリーウェー) 通常20分 朝70分 
               (H1フリーウェー~ニミッツハイウェー) 通常25分 朝60分

ハワイカイ→ダウンタウン   (H1フリーウェー経由) 通常20分 朝45分

カイルア→ダウンタウン    (パリハイウェー経由) 通常25分 朝45分









昨夜 急にドライブがしたくなり空いているカラニナオレハイウェーを東へ走りサンディビーチまで行きました....が.....真っ暗で何も見えずショック!昼間は賑わうビーチも夜はまったく表情が違います とりあえずFJクルーザーを駐車スペースに止めて砂浜へ駐車場 星も月もなく真っ暗 でも気持ちのよい潮風が吹いていました でもそのとき真っ暗な砂浜の岩陰で不気味に動く人の気配が... 急に危険と恐怖を感じて即退散叫び あれは何者だったのでしょうか ハワイにも色々な怖い話がありますがドクロ


$KazのFJ CruiserとHawaiiの乗り物たち-159



帰りのカラニナオレハイウェーを西へ


FJクルーザーの保険の更新の知らせが来ましたお金 

この自動車保険 Personal Automobile Insurance ハワイでは 1974年に被害者保護を目的としたノーフォルト自動車保険制度が導入され 1998年に新ハワイ自動車保険法(法令第251)に改定し現在に至っています ノーフォルト自動車保険制度とは自動車事故被害者の被害金額が一定の金額に収まる場合は 相手を訴える事が出来ず 事故原因の過失を問わず自分の保険で支払うように義務づけた制度です信号機 日本の保険とは制度など違う点がとても多いですね 複雑で理解するのも難しいですあせる
KazのFJクルーザーの保険はフルカバーです そのために年間の費用も高めですガーン一括か分割6回払いがあります

前に駐車中にテールライトを当て逃げされたときも車両保険でカバーされました

$KazのFJ CruiserとHawaiiの乗り物たち-234
事故時保険会社に提出した写真 
KOITO製のテールライトが割れて中が見えていますプンプン

事故報告書など面倒な手続きもありますショック!

でも保険は大事ですね