7年前に3年ぶりの更新をし、あれから7年!

私にとってこのblogがタイムカプセルのように振り返って見るととても懐かしく、新鮮な気持ちになります。

社会人4年目から何だかんだ今も同じ職場で11年目!

7年前の私はまだまだ初々しく理不尽な上司の言葉に毎日イライラしていたんだ。

あの時の上司はもう退職し、思うことは沢山ある。

それは「出会えてよかった」ということ。

今ではあんな上司は身近にいない。

理不尽ながらも今思えば優しさでもあり、社会人としての基本を1から教えてもらえた気がする。

だから今も強い精神力を持って働けているのだと。

今だから言える

「あなたが初めての上司でよかった。心からそう思える。ありがとう」

私はあなたが退職する前に別の部署に異動になった。

振り返っても一度も誉められた思い出はないけど私が資格を取った時にとても喜んでいたと聞いた。

その時の上司も「おまえは自慢の部下だ」と言ってくれた。

今、上司がウザイ、やめたいと思っている人も数年して自分の立場が変わった時に私のように改めて気づくことがあるはずです。

上司は自分の立場もあり嫌われながら大きくなる生物。

何であんな人が上司になれるんだ
と思う人もいる。
でも何か他の人とは違う何かがあるんだ。


いくら頑張っても認められなくて
いくら頑張っても何も変わらなくて
いくら頑張っても理解してもらえなくて
いくら頑張っても評価されなくて
何であの人が評価されるんだ
そう悲しくなることもある

もちろん苦しい時は自分を守るために逃げることもとても大切です。

でも一度振り返ってみてください。

やめることは考えず嫌な所でも、また戻れると信じて別の道に進んでみたらまた新しい発見、今望んでいる未来が待っているかもしれませんよ?