加入者が伸び悩んでいたMixiがついに招待制をやめて登録制になると発表した。

35歳ぐらいの層の取り込みができなかったというのが理由だ。

とはいえ、自分の周りには35歳ぐらいの人が多いけど、ほぼみなMixiユーザ。
なぜ35歳の層の理由にするのだろうか。。

おそらく招待制で加入者を増やすことの限界、広告の出稿状況が悪いことが理由だろうか。。つまり広告出稿主にとって魅力的な広告と現状とられていないのだろう。

そして今回一番きもなのは、年齢制限を変更したことで15歳から利用できるようになったこと。
これは完全に携帯電話を活発に使う層を取り込むことで携帯向け広告を売ることをターゲットとしているのではないだろうか。 まあモバゲーを意識しているのは間違いない

国内最大手のSNSと言われたMixiもSNSが乱立され差別化が図れなくなってきたことと、携帯電話ユーザへの訴求が遅れたことでモバゲーにうばわれた10代と20代にどう訴求するかというところで苦肉の策といったところか

登録制にすることによりユーザー間のコミュニケーションを活発化する機能を多く入れるというところが、出会い系容認ともとれるようにマスコミにとられたところが残念。