h0dumiのブログ

h0dumiのブログ

長年悩み、コンプレックスの一つだった体毛とおさらばするため、
医療脱毛に踏み切りました。
同じく自分の体毛に悩んでいる方へ、何かの目安になればと思い、その施術の日々を残していきます。

Amebaでブログを始めよう!

初めまして、ほづみと申します。

プロフィールにもあるとおり、ここには今後、

脱毛の施術を受けた記録をつけていきたいと思います。

遥か昔に自身のHPを作成・管理していた事はありますが、

こういったブログをつけていくのは初めてです。

決して読みやすい文面や文量ではないかもしれませんし、

不快に思われる方もいらしゃるかもしれません。

あくまで一個人の感想、記録となりますので、あらかじめご了承ください。

 

ではまず、脱毛の施術を受けるに至った経緯と、私の体毛との闘いの日々の説明から。

 

私が自分の体毛について本格的に(?)意識を向けたのは、遡る事20年程前。小学校時代の事でした。

大人になった今でも声色も言葉も、何なら言い放った相手の顔すら明確に思い出せる、

同じクラスの男子の「お前の腕と足、毛がボーボーじゃん!」という発言。

今風?に言えば言葉の後ろに「www」でもついていそうなある意味嘲笑するような言い方。

本人は見たままを言い放っただけなのかもしれませんが、
私は当時あまり自分の体質や見た目に意識を向けた事が無かったので、

この言葉は非常に衝撃が走ると共にショックを受けました。
①ピンセットで体毛を抜く(そこそこ痛い)

②父親のカミソリで剃ってみる(切れ味が良すぎてすぐ出血)

③テープを貼り付けて抜く(超痛い)  …などなど、他にも沢山。

当時の自分の頭で考えつく限りの方法で体毛と戦った記憶があります。
ある時、そんな私に気づいた母親が体毛の脱色ができるクリームをくれたので

それを塗って脱色する、という事もやりましたが、

そもそも体毛が多い(濃い)ことの根本的解決には至らず、すぐにやめてしまいました。
以降はあまり腕や足の出ない服を好んで着るようになり、

肌が出るところのみ毛を剃るという行動に出ます。

 

そして、時は飛んで成人後。
服で隠れる事が少ない部位(肘下・膝下)のみ剃り続けた結果、

そこだけ体毛が濃くなるという大惨事に。
肘・膝上の体毛と比べると色も量も圧倒的に違います。
剃っても毛の根本が毛穴の中に残るため、肌には黒いぽつぽつが見え、

毛穴も目立ち、余計に汚く見える。
これはさすがにそろそろアカン…と思い、いろいろ調べた結果、

そこで初めて脱毛という選択肢にたどり着きました。


が。

 

なにぶん¥←これが高いこと高いこと。
医療脱毛はもちろんのこと、光脱毛でも当時の私のお給料では無理がありました。

料金の分割払いという手段もありましたが、

分割払いをするような高額な買い物は経験した事がなかったので多少ビビッてた事や、

身近に脱毛経験者がいなかったのでどんな感じか聞けなかったことも理由の一つ。


でもどうにかしたい。でも¥が…と悩みに悩んで諦め、何か月かしてまた考えて、やっぱり諦める、の繰り返し。


そしてまた少し時が経ち、20代後半。

〇〇が好き!というだけの超単純な理由で生まれ育った地を離れ、
引っ越し先で一人気ままなひとり暮らしをはじめて数年経った頃。
元々肌荒れ(ニキビやら吹き出物やら)が多かった私に、会社の同僚が皮膚科を紹介してくれました。
ニキビなどの肌荒れに特化した病院で、口コミも良いので即受診。

そこに通い始めてからというもの、頂いた塗り薬などの効果がやばい。めっちゃ効く。
私の肌質であればこうした方がいい、というアドバイスを沢山下さって、

肌の状況が劇的に改善されました。


そしてその皮膚科、一般皮膚科のみならず美容皮膚科も開設しているところで。
これはもう行くしかないのでは。カウンセリングだけなら無料って書いてあるし。

あの先生なら無理やり話を押し進めてくる事もないだろうから、

最悪断るのが苦手な私でもなんとかなるかも、と受診。
今思えば、この時点でほぼ心は決まっていたような気がします。


カウンセリング当日は気になっていた事をメモしていき、一通り聞きつつ、全部メモ。

説明をして下さったカウンセラーの方から「持ち帰って検討されますか?」とも仰って頂きましたが、いままで一般皮膚科を受診していて雰囲気を知っており、自分の肌質なども理解して下さっているこの病院なら大丈夫だ、という確信があったので、その場で契約して初回の施術予約を取って帰宅しました。

 

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

以上が、私の施術を受けるに至った経緯です。

次回以降は実際に契約する際に聞いた話や契約内容などを記していければと思います。