こんばんは!
事務アシスタントのえりです🍎
今日は広告のコピーのお話をしたいと思います
あなたには
ふと目を止めてしまう
耳に残る
思わず口ずさんでしまう
などなど
記憶に残るコピーはありますか??
私はLUXの「オンナを遊べ!」好きです♡
2013年ごろCMが流れてました!
その時の記事がこちら❤️
もう大好きすぎてメモメモ❤️笑
あと、JR東日本の
「行くぜ!東北」
も好きです!
今の松岡茉優ちゃんも好きなのですが、
初期の木村文乃ちゃんがもう可愛すぎる
YouTubeの動画があったので
見たことない人はぜひ✨
▼▼
そんなコピーたちは
大抵有名なコピーライターさんによって
手がけられているのですが
有名じゃなくても
相手に伝わりやすい
見てもらいやすいコピーを書く
工夫ポイントがあります!
(今回はCMコピーではなく文章編です!
冒頭のくだりはいったい…😂)
ではでは、例を…
① 私らしく暮らしもシンプルに!
② 自分次第で夢も叶える最高の人生!
さて、①と②の違いはわかりますか??
実は…
①はひらがなやカタカナを使っている
②は漢字を多用
です!
ひらがなやカタカナを使うと
途端に柔らかい印象に
漢字を多用すると硬い印象に
かっこよくなりませんか??
サンプル例を急ぎ考えたので文章の良し悪しは気にしないでください💦
(伝わりにくかったらごめんなさい笑)
一般的にひらがなは丸みを帯びている字体が多いので柔らかい印象になります。
実際に広告を作成する際
こっちの絵柄に
こっちのコピーを合わせよう!
と思って変えると違和感が…
という場合があります。
バランスが何事も大事ってことですね😌💕
企画書を書く際に
文字のフォントなどに
こだわるのも見え方、バランスの
絶妙な違いが相手に伝わるからなんだと思います。
あなたも何かデザインする機会があったら
文章やフォント少し気をつけてみてください😊
誰に向けた文章で
誰にどのように伝えたいかで
ちょっとした工夫の仕方がありますよ^ ^
もうラブレターなんか書く際は
ひらがな多様が絶対かわいいと思っちゃう😍笑
(あまり幼稚にならないようにバランスは大事ですよ)
【事務アシスタントのお問い合わせはこちらから】