NICUから退院した愛娘の成長日記

NICUから退院した愛娘の成長日記

1078gで産まれすぐNICUに運ばれ入院
3ヶ月の入院生活を過ごし、無事に出産予定日に退院
退院後の娘の成長を日記に残していこうと思います

Amebaでブログを始めよう!
我が家のお姫様は今日も元気に唸ってます😄(笑)

初めまして ひな です😊

28週目の前で破水してしまい、感染症の疑いで緊急帝王切開で1078gで出産してしまいました😢

すぐNICUに運ばれ、保育器、呼吸器を付けられ、最初はショックでしょうがなかったです。

小さい小さい我が子...、想像以上でした。
それでも頑張ってる我が子が愛おしくてしょうがなかったです。
保育器に入ってるので抱っこはすぐにはできませんでしたが、触れる事だけで感動で、目を見開いてる事に感動で、1つ1つの行動が感動で嬉しかったのを覚えてます。
それと同時に問題はいっぱいありました。
動脈管、肺、脳...
障害が残るとかの問題ではなく、『生きる事』が問題の毎日でした。
NICUの中で1番小さく、長い入院生活。
他のママさんは抱っこしてるのに出来ない、他の赤ちゃんは泣き声をあげてるのに泣いてくれない、面会に来てくれる家族は『小さいねー』と言う、ストレスと苛立ちと悲しさで押しつぶされそうでした。
その中で癒してくれるのは保育器の中で頑張ってる娘の姿でした。

1つ1つ問題もなくなっていき、ゆっくりゆっくり自分のペースでちゃんと成長してくれました。

肺が少し弱い、成長していく段階で落ち着きがない、応用ができない確率が高いとゆう問題が残ってしまいましたが、これから家族であたたかく見守り、助けていきたいと思います。

今は娘が家のベビーベッドでスヤスヤ寝ているのが夢のように嬉しい日々です😌

同じように早産、入院になってしまったパパさんママさん、赤ちゃんは自分のペースでゆっくりでもちゃんと成長してくれます。
大好きなパパママが側で見守って、声をかけてくれるだけで赤ちゃんは頑張れると思います。
今は気持ちも体力も大変だと思いますが、頑張ってください。