気づけば、ブログを書くことから離れて1年以上経ってました。
お久しぶりです。
この1年は仕事中心の生活と自分の楽しいこと、夫婦ふたりで楽しめること、親のことなどありながらも私らしく生きています。
身体のことで言えば、去年の夏前より、婦人科に行くのをフェイドアウトしてます。
予約制じゃないから、まだ、薬あるなー?今度の休みに行こうかな?とか思いつつ、
身体もしんどいと感じることなく、生理も起こしてはないですが、普通に過ごせてるので、このままでいってみようと勝手な判断だけど、やっています。
これには賛否あるとは思いますが、今私自身の不調がないこと、困ってないこと、
思えば、早発閉経と分かる前の方がしんどかったあの頃より元気なことを含めてのことです。
ついこの前、テルミーという温熱刺激療法の先生に施術を受けて、
身体が弱いね。70%しか栄養は吸収できない身体だね。肺や気管支は弱いね、とちょっと、スピリチュアルというか?感覚的な表現をされる先生ですが、言われました。
初めて身体は診てもらいましたが、早発閉経のことも知っておられます。
前々からうっすらと私の早発閉経の原因は未熟児で生まれたこと、20歳の時におたふくになったことは、何らかしらの影響はあるように思っていました。
それを先生に話すと、未熟児で生まれて、生きる為に必要な臓器から形成されていく、卵巣機能的な物は最後になるのはあるよね。けど、今、目や耳の障害や特に大きな病気をせずに過ごせていることは、お母さんに感謝しなきゃだね。
未熟児でも早く出て来ても、
生まれて来て、何かしたかったのか?
お母さんに会いたかったのか?
どっちだと思う?みたいな話をされました。
うーん。どっちだろう?とか話をして、
私の中で何となくそうかもなー?と思っていたことに腑に落ちたように思いました。
まぁ、昔の人なら43歳は閉経にむかってるからねとも。
そして、それだからこそ、テルミーは毎日したほうが良いよ。とアドバイスももらいました。
また、身体が弱いとは思ってはなかったけど、私はまずは寝ることを第一優先にして、22時ぐらいに寝るようにしてます。
なので、ズボラだから、家事は夜はしません。自分の身体優先、それをしなくても死なない!と極論を言ってます。
先生もそれでいいじゃない!何がいけないことがあるのー?と笑ってくれました。
まぁ、早発閉経としても、じゃなくても、
40歳を過ぎれば歳を感じることはよくあります。うまく付き合っていい歳を重ねれればと思います。
こうやって、自分がこうなったことも、これが私の人生に必要ない人や物にも出会えたことは、偶然じゃなくて、必然だったのかもなーと思う日でした。