こんにちわ。Yanayoshiです。

現在、某コンビニチェーンで店長を5年しています。

今回は、コンビニあるあるを紹介します。

 

ドリンク補充でお客様と目が合う・・・

ドリンクが入っている冷蔵庫をウォークインと言いますが、

大きな冷蔵庫になっていて、後ろ側は人が入れるようになってます。

その後ろ側からドリンクを補充してますが、

結構な確率で、お客様と目が合うんです。

お客様としては物音がするから見てるんだと思いますが、

裏からドリンクを補充しているのってコンビニで働いていないと知らない事なのでしょうか?

決して脅かすつもりはありません。仕事しているだけです。

 

タバコの銘柄に強くなる!

私自身もタバコは吸いませんが、タバコはお店の売上の3割強。

かなりの確率でタバコの販売をします。

長年やっていると、銘柄を言われれば場所もある程度分かりますが、

結構タバコ屋さん(JTさんなど)が来て、タバコの入替をしますので、

タバコの場所が変わります。

購入するときは、タバコ売場の番号を伝えてもらえると、とても助かります。

 

レジが混んでいる時にコピー機の操作案内で呼ばれる・・・

従業員の人数に余裕があれば良いですが、

レジ2台であれば、ピーク時に従業員は多くても3人程度しかいません。

レジに2人、揚げ物やレジのフォロー1人みたいな感じです。

そんなピーク時に「コピーをして欲しい」なんて呼ばれるとレジが回りません。

断ると本部にクレームを入れるようなお客様もいらっしゃいます・・・

レジに余裕があれば全然操作案内しますが、ピーク時は遠慮してほしいです。

特に今のコピー機は画面にも操作案内が出てきたり、

コンビニによってはコピー機のコールセンターも完備されています。

ちなみにATM案内の場合は、ATMの電話で操作を教えてくれます。

緊急時以外にも使えますので活用しましょう!

 

箸やおしぼりを大量にもらうお客様・・・

レジ袋に関しては有料化されたので、多くもらうお客様は居なくなりましたが、

おにぎり1個におしぼり5つとか、弁当1個に箸を10つとか。

5人で1個のおにぎり食べるんですか?弁当みんなで食べるんですか?と言いたくなります。

お客様からすると「無料だから~」と思うかもしれませんが、

おしぼりとかはしとかはお店の消耗品ですので、お店の経費になります。

結構な経費金額になりますので、適量でお願いします。

 

電話しながらレジにくるお客様・・・

Bluetoothイヤホンになって、電話していることに気づかない事もあります。

お客様が私に話しかけてると思って、話しようとすると電話だった!なんて事もありました。

電話してると、店員側も「レジ袋必要ですか?・温めますか?」など質問しにくいです。

また、お客様も反応がない(電話に夢中で気づいていない?)事も多々あります。

後々、「温めてないじゃん!」とかクレームになることも…

レジの時は電話は遠慮してほしいです。

 

まとめ

「コンビニあるある」のつもりが、途中から

「コンビニ店員が困るお客様」について紹介してました(笑)

困るお客様は本当に多いです。

もちろん、お客様に快適に買い物をして頂きたいのですが、

お客様の要望が大きすぎる事が、多々あります。

少し、注意いただけると大変助かります。