炭酸を使った美容法が話題になっていますが「なぜ炭酸が良いのか?」を
ご説明します


頭皮と髪を健康にして、ニオイやフケ・かゆみだけでなく、髪のボリュームやパサつきなどのお悩みにも効果的な炭酸

美容に欠かせない炭酸の効果を詳しくご説明していきます

そもそも「炭酸」とは、二酸化炭素が水に溶けてできるごく弱い酸。
普通は水溶液の中のみに存在しています。
関連してよく使われる「炭酸ガス」という言葉は、気体の二酸化炭素の呼称で、「炭酸水」は炭酸ガス(二酸化炭素)が溶けこんだ水溶液を指しています。
炭酸には様々な美容効果がありますが、頭皮や毛髪への効果は、次のように大きく3つに分けられます。
頭皮の血行促進&栄養補給
一つ目は血行促進効果。
二酸化炭素は細胞にとって「老廃物」にあたるので、炭酸を頭皮から浸透させると、二酸化炭素を排出しようと毛細血管中から血管を広げる物質が分泌されて、血行が良くなります。
すると、頭皮に十分な酸素や栄養素が供給され、健康な髪の毛が生まれやすくなります。
なお、血行促進効果を得るためには、炭酸に15分程度触れている必要があると言われています。
毛穴の汚れもキレイに除去
二つ目は汚れを落とす効果です。
炭酸には、小さなゴミや油と接触すると、それを核にして気体化する性質があります。
そして浮かび上がる際、ホコリや油汚れをスポイトで吸いとるように気泡に内包して取り除きます。
この性質により、シャンプーだけでは落としきれない毛穴に溜まった皮脂、頭皮に残った古い角質、髪に付着したシリコンやワックスなどもスッキリ取り除きます。
アルカリ性の髪を弱酸性に戻す
三つ目は毛髪を弱酸性に戻す効果。毛髪の主成分であるケラチン(タンパク質)はpH4~6、つまり弱酸性の時がもっとも健康で丈夫な状態です。炭酸は、健康な髪と同じ弱酸性(pH4.5~5.0)。アルカリ性のカラー剤やパーマ液を使うと髪のキューティクルが開いてパサつきがちですが、炭酸には傾いた毛髪を弱酸性に戻してくれる効果があり、髪をサラサラの艶髪にしてくれるのです。
炭酸の血行促進&栄養補給メカニズム
薄毛・抜け毛や髪のボリュームダウン、白髪などの気になる髪のトラブル・・・丈夫で美しい髪を育てるには、頭皮に十分な酸素や栄養を届けることが大切です


TIERRAでも、炭酸泉を使った炭酸スパがあります

ぜひ、試してみたください


yuko