● 「歌の上手い女性歌手」と言えば・・・私の場合(1) | 願いの花が咲く運命を信じて

願いの花が咲く運命を信じて

音楽一般、日々感じたことなど、ざっくばらんに。

歌が上手い・・・一部、自称されている層がいらっしゃるので、果たして、「歌が上手い」ってどんなことか、どんな人が「歌が上手い」のか考えてみる・・・とは言いませんが(笑)、私が「歌が上手い人」と言われて、パッと思い浮かぶ方を挙げまして、鑑賞し、楽しんでみたいと思います♪

まぁ、歌が上手い人はごまんといらっしゃると思いますが、すべて挙げる余裕もないので、私の個人的な「連想」ということで、お許しいただきたいと思います。 「誰だれが出てないだろ!」というのは、ご容赦いただきたいと思います(笑)。

01▼夏川りみさん

2006 栄冠は君に輝く 夏川りみ
やっぱり、まずは、この方かなぁ(笑)。 歌唱力も然ることながら(最初、演歌歌手でデビューされた・・ってのは納得)、可愛らしく透明感のあるまさに「美声」。

あと、特筆すべきなのは、「歌が好き」という気持ちがドカーンと届いてくるというところ。歌って、「好き」って気持ちが非常に大切だと思います。 「好き」って気持ちが伝わってきて、聴く側が嫌な気持ちを覚えることはまずありませんし、むしろ、「共感」により感動することも多し。

夏川 りみ Amazing Grace
↑ 夏川さんの動画で、取り上げたいものは山ほどあって困るのですが、苦肉の策で、次は、これを選んでみました。沖縄の方言による、「Amazing Grace」も味がありますね。

Rimi Natsukawa - 'S Wonderful -
↑ それから、これ。夏川さんのカヴァーアルバム「歌さがし ~リクエストカバーアルバム~」に入ってます、「'S Wonderful」。これ好きでねぇ(笑)。 特に最後の力強さは圧巻。

いつまでも聴いていたい、爽やかな、それでいて「確かな」実力のあるシンガーさん。

【その他参考動画】
涙そうそう / 安里屋ユンタ / てぃんさぐぬ花 / 芭蕉布 / 時代 / 秋桜 / 17才 / 夏の扉 / DESIRE / ミ・アモーレ / 津軽海峡冬景色 / みかんの花咲く丘

02▼純名里沙さん

純名里沙 ムーン・リバー
こちらは、以前、宝塚娘役トップスターを務められていた、純名里沙さん。 この方、宝塚ファンの方々の間でも、「歌が上手い」で有名ですよね。その話題は、よく目にします。 もちろん、私は、かじった程度ですし(笑)、純名さんがトップだったころを存じてないのでアレですが、こういった映像を見ますと、「やはり、うめぇ」って思いますね。 やっぱり、トップになった方は違いますねぇ(笑)。

名曲「ムーンリバー」。 素敵で、フルで聴きたいですよね~(笑)。 残念。

ハイペリオン 真矢みき 純名里沙
↑ 最初だけですが・・・どうですか! もう、「圧巻」としかいいようがないですね(笑)。 自称「上手いシンガー」の方がいらっしゃったら、ぜひ、同じ曲を歌って頂きたいもんです。

・・・さすがとしかいいようがありません(笑)。 歌を歌うために生まれてきた方?!

【その他参考動画】
すみれの花咲く頃 / 悲しき慕情 / ハッピー・クリスマス

03▼はいだしょうこさん

「おかあさんといっしょ」の元:歌のお姉さん、元宝塚娘役を務められた、「はいだしょうこ」さん。 ま、私は、この分野は専門分野・・というか、マイエリアなので任せてください♪(笑)。

はいだしょうこさんの歌の上手さは、言葉に表せないほどですが、まず、しょうこお姉さんの歌の魅力がよく出ていると個人的に思っている曲↓。

木もれ日のうた
↑派手な歌ではないですが、しっとりした中でも、お姉さんの「美声」がよくわかる作品だと思います。ココではお隣の「ゆうぞうお兄さん」は脇役に徹していただいて(笑)、しょうこお姉さんの歌に着眼していただきたいですね~♪

↓次は同じように、バラード系の作品。これは、「おかあさんといっしょ」の数ある曲の中でも、名曲の一つだと思ってます。

流れ星
↑ さすがミュージカルご出身、安定感抜群。 私、長いこと、しょうこお姉さん見てきましたが、音程が外れただとか、乱れただとか・・・ほんと見たことがない。本当に記憶がないんですよね。基礎からしっかりしてる証拠。 そして、表現力抜群。

いっしょにつくったら
↑ こちらは、谷山浩子さん作詞の曲、「いっしょにつくったら」ですが、少しアップテンポの曲でも、高音域の伸びが素晴らしい。

↓そして、しょうこお姉さんの真の実力をまさに見られる映像。
はいだしょうこ 宝塚時代の独唱
↑ 宝塚のショーのラストで務める「エトワール」ですが、「歌が上手い」と認められた人だけが務められる、すごく重要な役どころだと言われています。 しょうこお姉さん(千琴ひめかさん)は、娘役といっても、トップスターというわけでもないのに、抜擢によって、エトワール。 大変な重責を全うされたと思います。

普通は、トップスター級の人が務めますもんね!

・・・。

そういえば、私、しょうこお姉さんが「歌のお姉さん」を卒業された後、お姉さんがメインのちょっとしたミュージカルがありまして、観に行きました。 生のミュージカルでの歌、本当に素晴らしかったです。 ミュージカル出身の方はぜ~んぜん違うと思いました。 面白キャラで、最近、バラエティにひっぱりだこの、しょうこお姉さんですが(笑)、ステージに立つと表情が全く変わり、プロの顔になる・・・これこそが「真の歌手」である。

【その他参考動画】
----ファミリーコンサート----
くものしま / 虹のかなたに / 南の島のこどもたち /にじのむこうに /君に会えたから
----ビデオクリップなど----
ありがとう おかあさん / 風のおはなし / 君に会えたから /飛べ!!紙ひこうき

(【2】へ続く)